BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

FITNESS

鶴見川CRポタまたも中止

DSCN8837天気予報が「晴れ時々曇り」から「曇り時々晴れ」に変わり、気温もだいぶ低いので予定していた鶴見川CRポタは中止し、鈍った体を鍛え直そうとローラーに乗る。ローラーも長い距離を走るのが好きなので150kmは行きたいと考え10時前から漕ぎ始める。しかし、30kmを過ぎたところでところで家族の用時で中断させられ、一旦着替えてしまうともう自転車に跨る気も失せて敢え無く終了。冴えない一日になった。
こうなったらアートスポーツの売り尽くしセールにでも行こうかと上京を決意。

本日の記録

今週末も日曜日は今の所曇り。土曜日にはどこかに出掛けたい。ポケロケで輪行しようかなぁ。 

週末の記録

DSC01189モンスター退治に熱中しすぎていて陽気の良かった土日も家に引き籠りっぱなし。運動していないので体重3kg増量。
これじゃまずいと一念発起してローラーに乗ったので記録する。とは言え5時からのゲリラダンジョン攻略の為に50kmほどでやめてしまったりして…orz
ローラーのお供は「V」。

土日の合わせて80km


今週末はまとまった距離を走りたい。
DSC01184もう一つのローラーのお供。
バリカタ好きにはこれホントにお勧め。
セブンイレブンにて。

3本ローラー環境を強化

DSC01046ノートPCにモニターを接続して23インチ化。Huluでアメリカドラマを観賞しながらのロ-ラーはやめられない。
今日のようにゆるく60kmだと2回休憩で3話連続再生な感じ。本日のローラーのお供は「ROME(ローマ)」。
本日の記録

近距離なので23インチは少しデカ過ぎたかも。ちなみにIPSパネルなので視野角が大きく、バイクから降りてモニター正面から外れて休憩していても視聴にまったく問題無い。
 
DSC01047PCがモニターの裏に隠れてしまってキーボードへのアクセスがし辛くなったので無線キーボードで対処。
ジョイスティックでのポインタ操作は多少不便だが、遊びっぽくて楽しいかと。 
DSC01056そしてそれを壁にマウント(笑
バイクに跨ったままPC操作が可能に。

踏み台も塗装したし、もうやること無いなぁ。
汚れたカーペットを取り替えようか。
 
DSC01054ほんとに気に入った(嬉

1週間前の予報の日曜雨を信じきっていて日曜日に用事を入れてしまったので明日が自転車日。
生憎の雨…。午前中、シートポストを物色して、午後はローラーに乗る予定。

糖質制限ダイエット中であるにも関わらず

DSC00830糖質制限ダイエットを始めて2ヶ月あまり、自転車に乗った日は制限解除という科学的根拠のまったく無いルールを勝手に作り、暇さえあればせっせとペダルを漕ぐ。
麺絶ちしている身には、写真の100円ローソン焼きそばが究極に旨い。
肉どころかキャベツの一欠けらも入っていない(良く調べたらモヤシが6本ほどトッピングされていた)、調味料を除けば100%炭水化物で出来ている(笑
10kmごとの休憩時に嬉嬉として食す。幸せ~
DSC00833そういうわけで本日もローラー。ビブショーツの履き心地もバッチリ。

本日の記録。 
150kmライドを目指したのだが、膝に痛みを感じて40kmそこそこでリタイヤ。それでも最高速更新。
写真は汗対策のPVA超吸水クロス加工。

ケイデンス182rpm

DSC00808忙しくてなかなか撮影出来なかった発芽ラッシュを記録。
左上からほうれん草、人参、ジャガイモ、下段左から大葉、とうもろこし、枝豆。

そして、本日も昼にまとまって時間が空いたのでローラー台で50kmほど走る。
今回は軽いギアでガムシャラに漕いでみたり、100rpm近辺をキープしてみたりとケイデンスをテーマに遊んでみた。
本日の記録

初めてトップに入れて70km/h

sh訳あって今週はずっと横浜。昼に空き時間があったのでローラー台に。
こんなに良い天気なのに…、ローラーのお供はHuluでTVドラマシャーロック。
本日の記録
初めてトップに入れて70km/h。怖くなって漕ぐのを止めたけどいったい何キロ出るのだろう。

ローラー台で100km

DSC00797昨日の計画通りセイフティーネット(SAFE-T NET)を購入。これで醜いビニールとウエェスの汗取りとお別れだ。
ちなみにエリート製なのでスウェットガードが正しい呼び名らしい。

本日の記録

DSC00800が、役に立たず(汗
50kmも走らないうちに汗がトップチューブに溢れ出した(写真)。
汗っかき過ぎるだろ!と、エリートの人が言ったとか言わないとか。
DSC00804結局、逆戻り。
PVA超吸水クロスの力は凄まじく、以降、汗漏れなし。次の課題はこのクロスを切り刻んで成形することか。

60kmで晩飯休憩を入れた後、ドッと疲れが出て速度を上げるのが辛くなった。
体が冷え切る休憩は逆効果なのか。 

FOCUS ローラー台

DSC00786暫定セーフティーネット。これではさすがに格好悪いので、明日、桜木町自転車チェーン店に仕入れに行く。

ちょいとテスト。ゆったりのんびりが可能。
明日こそは100km。

DSC00790明日に備えて送風システムを装備(扇風機を斜めにセットしただけ)。

ローラー台に乗ってみて、ロードと小径車の違いを思い知ることになった。
PKZではローラー台でフラつかずに漕ぐのには30km/h巡航する必要があったのだが、FOCUSだと25km巡航でもどっしりと安定している。軽くペダリング出来、簡単に速度を上げることが出来る。

欠点が一つタイヤがスリックでないせいかキュウーと高音を発する。新品だからか?


 
DSC00792明日に備えてTシャツも3枚ほど用意。
PCに映画を10本ほど。
水分と食料も買い込んで…。
雨の日が楽しみになってきた。
 

ローラー楽しいぞ

DSCN6800昨日と同じような画だが違いは目線の先のPC。TVを見ながらのフィットネス。ローラーは静かでバイクの機械音しかしないので音声はスピーカーからで充分。さぁ、レッツ  ファンライド!
とは言え30km/hオーバーで走り続けるので、10kmも走ると汗だく、ヘロヘロ。10kmごとに休憩、給水(コーヒーなども)しながら100kmを目指すことに。

本日の記録


70kmを終えたところで大休憩、竹輪を頬張り、汗だくのウェアを着替えてベットに横たわった途端に熟睡。晩飯の後に続ける事も出来たが、今夜は東京に戻らなければならなかったのでここで終了。
脚に疲れは全くないのだが、冬モードの体でいきなり大量の汗をかいたので、充分に水を飲んだにも関わらずプチ脱水症状が出た。70kmくらいで丁度良かったかも。 来週も週末は雨予定。土日で150kmを目指す。