BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

CYCLING

荒川CRで中華そば四つ葉

DSCN2192非常に評価の高いラーメン屋さんを目指して埼玉県比企郡まで。
目的飯は、中華そば 四つ葉の特性四つ葉そば。 

本日の記録

DSCN2196第一息抜きポイントの岩淵水門。いつになく美しい風景。スタートが10時半と遅かったので写真一枚撮ってすぐに出発。
    
DSCN2220向かい風に耐えしばらく走ると秋ヶ瀬。秋ヶ瀬は全面田植え完了!
CRを走っていると田畑を目にする機会が多いのだが、季節季節で違った趣を見せてくれるので飽きることなく、むしろCRを走る時の癒しの一つと思う。 
DSCN2216この日の特筆すべきポイントは、この風。

往路は時速16㎞~20㎞で走るのがやっと(記録参照)。だが、無理をしなければ、速度が出ないだけで向かい風があまり苦にならないのがローレーサーの良い所。
DSCN2254どんな風って、こんな風。柳の枝が真横を向きそう。
予報では5m/sとなっていたが、そんなもんじゃないはず。

DSCN2223荒川も中流まで来ると淀川に負けてないかな。風景的に。
だが行きつく先は熊谷、向こうは奈良京都…w
DSCN2235とにかく気持ち良い。右も左もゴルフ場だけど… 
DSCN2241そして穀物。うどんの元。
癒されるわ~。
この辺(埼玉)の名物がうどんなのはこれのおかげ。  
DSCN2247目的飯、中華そば 四つ葉。   
IMG_20160602_142326久しぶりに本当に旨いらーめんに出会った気がする。”旨いらーめん”と”満足を得られるらーめん”とは別けて考えているので、これは旨いらーめん。
スープは肉で取ったの?と思わせるほど癖のない鶏出汁。たれは醤油だけ?と感じるほど醤油が強く、それがまたきちんとスープと融合している。麺は好き嫌いが出るかと思われる小麦噛みしめる系だが、これまたスープには合っていて良かったと思う。50㎞も走ってわざわざ食べに来たというフラシーボ効果も影響したかもしれないが、自分的にはかなりのヒット。また来たい。 次回は蛤そばと言う選択も…いや、つけ麺も食いたい…濃厚たまごまぜそば? 何回行けばいいんだ?
DSCN2250帰りはかっとびモード。
往路で脚を使い果たしていたにも関わらず、時速40km前後で矢のように帰宅(記録参照)。往路の半分の時間で戻って来れた。   
DSCN2256強風のせいでDUMAを立てかけて撮影することが出来なかったので、戻って平井の新しくなった堤防を風よけにして一枚。
フレームが柔らかくて、空気圧高めのタイヤでも体に負担が少ない、ツーリング向きの良いバイクです。高い金出して買ったと言うフラシーボ効果もあるかもw

 
DSCN2226今回の最大の収穫。この日デビューのミニバック、STARTTS M LIGHT 舟形ミニ。
ジッパーが開いているメインのスペースに中型デジカメ、前面のポケットに大きめのスマホが少し余裕をもって収納可能。 裏のジッパー付きポケットに小さめの財布と鍵が入って、リカ旅用としては完ぺき! スマホやカメラがさっと取り出せる上、財布も収納出来ているので、リカを降りたらモタつく事なくそのままラーメン屋の行列に並べる。
これからのシーズン、胸に風が当たらずに少し暑いのが欠点だが、総じて大満足。 

3台めのブリジストン STEP CRUZe

DSCN0436モールトン、ジュピターに次いで3台目のブリジストン。その名はSTEP CRUZ。激坂の多い横浜でのお使い用に電動アシスト車が必要になり購入。本日は初電動車のテストを兼ねて納車されたばかりのステップクルーズを秋葉原から横浜まで搬送。横浜到着後、激坂を5本ほどこなして走行距離41.14㎞。平均速度は17.0㎞。

おもちゃっぽいところとソリッドなオレンジに一目惚れ。最近買った、ダウンジャケットもオレンジ、ソファーもオレンジ(笑
DSCN0429お店で満充電してもらっておいて搬送スタート。オートモードだと多摩川手前、走行距離18㎞を超えてやっと80%(1つラップが消えた)。
イメージと違ったのは、車道を15㎞以上で走る時には、アシストの恩恵をまったく感じられないこと。重い車体(26㎏)と自らが生んだフリクションロスを補う程度のアシストか。平地のみなら断然軽量ママチャリの勝利だろう。 
DSCN0450ただ、走り出しと坂に関しては流石の電動。ちょっと違和感があるほどのトルクで引っ張ってくれる。平地でも時速10㎞まではとっても気持ち良い。
41.14kmと激坂5本往復(下りは充電)でちょうど40%(直前にランプが消灯)。 
DSCN0443電動ユニット。下りや減速時にブレキーレバーを少し握るとモーターブレーキ(?)が力強く掛かる。  
DSCN0445せっかくのベルトドライブの静音性もモーター音で台無し。   
DSCN0442初モディファイはスピードメーターの装着(笑    
DSCN0433シートとペダル、グリップ、変速機をモディファイ予定。

小田原系を求めて鴨宮まで

DSCN1464存在を知ってから恋焦がれていた ”小田原系らーめん” を目指して鴨宮へ。往復130kmにもなるのでSCHLITTERで出撃。
が、朝、ごたごたあって出発が大幅に遅れて9時。
目的飯もさることながら、テストしなければならないアイテムが3つもあったので、なかなか楽しいサイクリングになった。
本日の記録
DSCN1458本日のテストアイテム1番目、つま先に貼って使う懐炉。ホッカホカとまでは行かないが、一日中、つま先(足)が冷えた感覚は無かった。
これは良い。冬は手放せなくなりそうだ。 1袋2枚入り。
DSCN1534朝、出発が遅れた原因がこれ。前回、巻き忘れて出たせいで手元が滑ってかなりのストレスだったので走行時間が短くなるのを覚悟で作業。
テストアイテムの2番目、Lizard Skins DSP 1.8  バーテープグリップ、リザードスキンの名に恥じず、ペッタリと貼りつく感じのグリップは最高!! 見た目も良くて大満足。   
DSCN1469テストアイテムの3番目は、だらしないブラジャーの様に首からぶら下がっているランニング用のショルダーバック。本来は背中に背負うものを前垂れ風にして使う。スマホ、カメラ、財布、鍵、携帯食など手回りのものを全部収納。ボトルホルダーの中にカメラを入れているので出し入れが楽。
周りからの見た目以外は満足。機能的には問題ないので、なんとかならないものかと。  
DSCN1490逆風の中、それでも快調に脚を回し続け、テストアイテム全てに概ね満足した頃に逗子に到着。
好天ながらも強い南風に煽られて海が荒れている。なかなかの非日常。   
DSCN1501本日は富士山がくっきりはっきり。江ノ島と荒れた海。   
DSCN1520そして、誰に引いてもらうことも無く相模川を渡るの図。休日にもかかわらず何故か自転車が少ない。風のせいか? 
右手に富士、真ん中左に双子山
DSCN1524往路は綺麗な富士山を眺めながらのサイクリング。写真で見るよりずっと大きく見える。   
DSCN1528そして、片道65kmの道程の末に辿り着いた本日の目的飯、小田原系らーめん。
西の二郎、あっさり二郎とも呼ばれる小田原系が二郎に喩えられる理由は、煮豚から煮出した出汁の足りない部分を補う ”化学調味料”ではなかろうか。麺は二郎とは似ても似つかない、小田原系自慢のトッピング ”ワンタン” の延長線の上にあるかのような”ベロベロ”と評される柔らかい食感の平打ち縮れ麺。

らーめん好きの仲間に、「小田原系、旨いから喰いに行こう!」とはならないけれど、同僚と昼飯を探していて「今日、何食べようか」「あ、あのらーめん喰うかい?」「いいね!」  とはなるかと。
DSCN1535小田原系に概ね満足して、帰路に着くがまだ2時をまわったばかりなのにもうすっかり夕方の雰囲気。国道134号は延々渋滞していて、せっかくの追い風なのにスピードが上がらず。 往路の向かい風に抗って必死に回した脚が無駄になる。
DSCN1541流石に日の入り前には戻れなかったが、恒例の帰還のご褒美、鯛あん亭のたい焼(ツナマヨ・小倉)を食し、余力を残して無事終了。

大磯、二ノ宮、鴨宮と距離を伸ばして次回はいよいよ小田原。でも、お気に入りの小田原丼(鯵天丼)を出す店が閉店してからというものの目的飯を失ってしまっている。新たに探さねば。

久しぶりに二宮

DSCN1434久しぶりに早起きするも支度に手間取り出発は8時20分。
本日はSCHLITTERで二宮「山小屋」を目指す。
ヒートテック、長袖ジャージ、秋冬ジャケット、薄手ウィンドブレイカー、ユニクロダウンでスタート。ダウンとウィンドブレーカーはこの頃(午前10時)には脱いでいた。
逗子に着いてもまだ朝の雰囲気。


本日の記録

DSCN1444稲村ケ崎を越えると美しい富士がお出迎え。なんだか気分が高揚して…
  
DSCN1447休憩ポイントではない稲村ケ崎に立ち寄ってみたり。   
DSCN1454リカンベントの最大の良さは空の眺め。
冬の空もなかなか良い。
DSCN1457そんなこんなで何事もなく二宮到着。自宅から60㎞でちょうど良い目的地である。
山小屋という名の軽食喫茶。
運動不足と不摂生から120㎞も走ることが出来なくなっていたので、2014年4月以来の1年半ぶりの訪問。
この店、何故だかとても気に入っている。
 
DSCN1456で、グラタン男爵を注文。
男爵の由来は底に敷いてあるジャガイモからか。ジャガイモと相性の良いソーセージとスパゲッティをホワイトソースでコーティング。
この後、おいしいコーヒーを頂きながらリンゴのケーキ。 

余力を残しての120㎞だったので総じて満足なのだが、ダイエットのせいか脚力がかなり衰えたと思える。反面、体が軽くなった分心肺への負担は減ったような。
SCHLITTERの次回は、小田原往復150㎞が走れるようになったか確認。小田原系ラーメンにも興味津々。

 

DUMA調整 川岸屋

DSCN1326本日は前回の四方吉うどんツーリングで膝痛が酷く出たDUMAで荒川に。
中距離を走っても無痛だったEncoreにヒントを得て、クリートとブームを調整。
往路、復路共に弱向かい風。

本日の記録

DSCN1364試行錯誤の末、ブームは1㎝ほど前に出す事で落ち着く。
クリートは内股気味にセッティング。
結果、本日のトータル95㎞を走り終えても膝の痛みはまったく出なかった。 
DSCN1366ただ調整するだけではつまらないので、本日の目的飯を設定。
荒川CRの自転車乗りにとってはデフォらしいうどん屋さん。
自転車乗りにやさしいうどん屋さん、…らしい。 
IMG_20151111_124926肉汁うどんをコール。
学校給食のソフト麺並みに柔らかいうどん。消化を考えてのことか?
もつ煮を頼まなかった事が悔やまれる。



カーボンホイールEncoreで湘南

DSCN1247タイヤの空気圧をどれくらい入れたら良いものか迷っていたら、こんな便利なアプリを発見。TPIや路面などを入力すると推奨空気圧を教えてくれる。
と言う事で120psi。
諸事情あってシェイクダウンが遅れていたニューホイールEncoreでいつもの湘南へ。

本日の記録
DSCN126910時半を過ぎた遅い時間にスタート。
ウォーミングアップを終える頃には葉山。
ディープリムの恩恵は具体的には体感出来なかったが、今までに無く快調に走ることが出来たのでリムのお陰としておこう。
チューブラーのメリットとして細かい路面のざらつきから来る不快な振動がほとんど感じられなくなった。乗り心地が良くなったと言い換えても良いと思う。 
DSCN1273本日の目的飯は前回パスしたPacific DRIVE-IN。七里ガ浜のファーストキッチンがあった場所にハワイアンなご飯を出す店が。
が、今回も大混雑。 
DSCN1276第二候補の目的飯に変更するも、こちらも大行列で断念。
こちらは次回辻堂店にリベンジする予定。  
DSCN1283遅いスタートが祟って早くも引き返す時間が迫っていたのだが、快調なEncoreのあまりの気持ち良い走りに少し足を延ばしてサザンビーチに。
ここでも食事は出来なかったが。  
DSCN1287ブレーキをチェックしてみると、45kmしか走っていないのにこの減り。
カーボン用ってこう言う事なのね。

消しゴムかっ!
DSCN1291白髪のローディさんに引っ張られながらの帰路も快調。向かい風をものともせず(ローディーも…w)。   
DSCN1294お昼時を外したのでそろそろOKかと立ち寄ると、案の定、かなり空いて来ている。 
DSCN1302それでも、かなり待たされたので、その間にパチパチと愛車撮影。  
DSCN1305やっとありついたカルアポークプレート、と、江ノ島。
味はいかにもな(本場っぽい?)安ファーストフード的な感じ。CPは最悪。
でも、このロケーションで食べれば…ね……いや……。

ハワイの伝統料理らしいのだが、本物を食べてみたい。 
DSCN1308Encore ばかり贅沢をさせるのもなんだと思いオーナーの足元もグレードアップ。
堤防の上でコヒーを飲みながらまったり。

IMG_20151107_200352Encoreにはとても満足。逆に、16kgの無謀なダイエットによって、漕ぎ手の方の出力減が浮き彫りに。
筋力を取り戻すためにトレーニングしなければならないのか。
DUMAでは激しかった膝の痛みもショートクランクのお陰で全く無い。
BROOKSのバーテープは味があってなかなか格好良いのだがつるつる滑る事が判明したので交換を決意する。

そして、豚とキャベツと言えば…晩飯に近所の中華屋でホイコーロー。
旨い!
まぁ、リベンジ成功と言うことで。  

四方吉うどん 荒川CR

DSCN120418kg減量の結果、どれくらい体力が落ちているか確認する為に荒川CRへ。
予報によると往路復路ともに向かい風なので無理をせず、距離だけ伸ばそうかと。
およそ5ヶ月ぶりのDUMAは倉庫の中で大量の埃をかぶっていた。早急にカバーになる布を探そう。

本日の記録

IMG_20151023_125729本日の目的飯、四方吉うどん。本来なら何度も目的飯にするほどの食べ物ではないが、CRの終端近くで、折り返しで120kmと距離的にちょうど良いのでここが採用される。いや、ここまで来たんだったら「川幅うどん」にすべきだったか。次回は「川幅うどん」に。

肉汁みそ玉うどん(小)、とりから(小)、ちくわ天(小)、油あげ大盛り。
 
DSCN1231もう何度誓っただろう、桜の頃に訪れようと…
今度こそ忘れないように記録。 
DSCN122190kmを越えた辺りから膝に痛みが出る。何時に無く激しい痛みで、すぐにも短いクランクに取り替えたくなったほど。クリートの角度が悪いのかも。
チェーンがシート裏に当たるので、その点も対策しなくては。近日中に。 
肝心の体力の方は、低速ツーリングの割にかなり疲れが出たので、相当落ちていると思える。今の状態では大周回(200km)はとてもじゃないが無理。 明後日、Encore でもう一度確認。いや、その前に膝が回復するのか心配だ…。オープンエアースピーカーは音質以外は良好。 

玉子焼きを食べに明石へ

DSCN1048前日に上辺だけさっとなぞって(主要地点を通過して)大阪観光を終了としたので、本日は明石へ玉子焼きを目的飯として朝8時にホテルを出る。「玉子焼き」の後は大阪で食べなければならない目的飯「腹開きの鰻」を頂く為に帰りは輪行予定。
下調べをほとんどしていなかったので道を間違え、さらに淀川という大河に阻まれて大阪市街を抜けるのに一苦労。
本日の記録
DSCN1049COBRA淀川を渡るの図。やっとのことで。
DSCN1058その後のR43は道幅も広く、自転車に優しいかなり走りやすい道路。
快適さは神戸市街に入るまで続く。 
DSCN1062あっという間に武庫川。CRを眺めながら上りたい衝動に駆られるも本日はパス。  
DSCN1068そして、あっという間に神戸。
距離的には東京→横浜間ほどあるのだが、体感的には半分くらいに感じた。ふつう、初めてのルートは不安から取り入れる情報量が増えて道のりが長く感じられるはずなのだが。  
DSCN1075街を歩いても横浜と似ているのだろうか。関西に来てから初めての海。
来て良かったぁ。 
DSCN1082その後、明石まで続く2号線も43号と同様、速度の乗る快適道路(明石の手前まで)。このまま姫路まで脚を伸ばしてみようかなんて考えが頭をよぎるほど。  
DSCN1097そのおかげもあって、これまたあっという間に明石。
DSCN1109お天気最高~。
写真では逆行で伝わりにくいが海の綺麗なこと綺麗なこと。

 
DSCN1114目的飯の「玉子焼き(明石焼き)」のお店。到着した時点で地元の人5組ほどの待機列。隣のおっちゃんも「ここのは安くて旨いで」と太鼓判。
DSCN111720個がデフォ…コレが最小ロット。
が、なんとビックリ、先行して食べ初めていた90は超えるかと思われるおばあちゃんもペロリ。
この玉子焼き、観光用ではなくて、地元の人の腹を満たす本物だった。
デフォの冷たい”だし”で半分、おっちゃんに勧められた”塩だけ”で半分頂いた。
ちょっと小振りとはいえ20個で550円。
DSCN1116これは不要だったか。当然のことながら明石らしい所はラベルのみ。

DSCN1108朝飯は抜いていたが、ダイエット中の胃袋にはちょっと量があり過ぎたので、食後にエメラルドグリーの海を眺めながら… 
DSCN1122昼寝。
市場で競られていた新鮮な魚を食べさせてくれそうな食堂があったのだが、寄るのjはちょっと無理。この後、鰻が控えているし…
鰻! そうだ、鰻を食いそびれては本末転倒、海風と太陽のシャワーの降り注ぐ暖かいコンクリートのベットの心地よさに別れを告げ明石駅から大阪にとんぼ返り。タイムリミットは5時(閉店)、もしくは鰻が無くなり次第終了。
DSCN1124”新快速”と言う名の徹底して都会にしか止まらない電車のおかげで、5時前どころか3時過ぎには新大阪に到着。
鰻家という鰻屋さん。

突き出しから始まって、卯巻き、八幡巻き、白焼き、肝焼き、蒲焼と鰻のフルコース。
お料理は撮影禁止だったので残念ながら写真無し。
関西の鰻。結論としては、調理法が違うと同じ鰻でも別の食べ物になると言う事がわかった。
焼き魚としては油好きな僕的には”きんき”に次ぐ美味しさだとは思うが、焼き魚と考えると値段が高すぎるかな。 
DSCN1126新幹線まで3時間ほど時間が余ったので、腹ごなしに(超過分のカロリーを消費しに)淀川CRへ。車止めを越えるのが面倒だったので車止め間を何度も往復する。

これにて6日間の関西遠征終了。
振り返って再訪したいと思う場所は、京都の北山をポタ。奈良の大和川から明日香村ポタ。
R43→R2サイクリング。天気の良い日に淡路島に渡ったら最高なんだろうぁ。

淀川CRを少し行く

DSCN0877本日は京都から枚方への移動日。
鴨川を下る。天候は生憎の曇り。

本日の記録
DSCN0886桂川沿いも… (この写真が桂川かは定かではない)
DSCN0890淀川沿いも、樟葉まではとってもグッド。

この先は最終日のお楽しみ。
DSCN0894樟葉にてstratus氏と合流し少しだけCRを走り、一般道にて氏の家のある枚方へ向かう。今日明日と氏の家に泊めてもらう。
stratusが意外と(失礼)格好良い。LWBが少しだけ欲しくなる。
1444481030319-picsayCOBRA淀川CRを走るの図。 
DSCN0904途中、明日に来訪を予定していた人気のラーメン屋さんに寄る。stratusでかっ!
DSCN0906この旅で食べたラーメンの中で一番普通で一番旨かったかも。
 
DSCN0907氏の家に落ち着いてから洗濯を済ませ、まだまだ先ほどのラーメンが消化されていないにも関わらず、散歩がてらにと枚方で評判の洋食屋さんを訪れる。ビフカツと蟹コロッケとエビフライ。いやぁ、評判に違わず旨い! 上野辺りの有名洋食店群よりよっぽど旨い。CP高し。ご近所にこんな店があったらなぁ。

明日は奈良へ。天気がちょっと残念な感じだけれど楽しみだ。 

COBRA久しぶりに多摩川を渡る

DSCN0619来るべき関西遠征に備えて、COBRAを東京へ運ぶ為に横浜を立つ。
日が暮れる前には着きたかったので3時少し前に出発。
輪行しても良かったのだが、30㎞程度の距離なので最終チェックを兼ねて走ってみた。

本日の記録

DSCN0624COBRA、久しぶりに多摩川を渡るの図。  
DSCN0634御殿山を超えると東京感が出てくる。  
DSCN0636カーボンロッドのジョイント部を改善。2度と折れないように真鍮にする。
ダブルレッグスタンドも取っ払いサイドスタンドに換装。
後はうまいこと新幹線に乗せられるかどうかだけ。ドキドキ…

COBRA 輪行練習

DSCN0594COBRAの輪行練習第3弾として、本日は小田原→横浜間を輪行しようと計画。
珍しく早起きしてAM8:00にスタートしたので午前中に小田原に着く。
七里ガ浜のファーストキッチンが閉店した跡地にドライブイン(?)が。食事が面白そうだったのだが、今回は目的飯があったので次回の目的飯にでも。

本日の記録。  
DSCN0593ダブルレッグスタンドは却下。自作マウントが弱くて不安。
Radical Design の Banana Racerがちょっとだらしなく見える。 
DSCN0590こんな景色を見ながらオープンカフェで食事なんて至福だろうなぁ。   
DSCN0597工事中のエリアが切れた僅かな海岸線ビューを楽しんでから…   
DSCN0603防風林と緑の美しい景色の中をひたすらクランクを回し続け…   
DSCN0611相模川、花水川と大河を超え、酒匂川に到達。ここまで来ると滅多に来れない距離を来た感がある。この橋の上でふと帰りの体力がちゃんと残っているか不安になったりもする。
が、本日は小田原から輪行なので余裕綽々。   
DSCN0617さて、早川港まで来て評判の食堂で目的飯を食す。魚市場食堂(早川)に次いで残念な感じ。
小田原と言えば小田原丼と銘打ったアジ天丼がとても旨かったのだが、そのメニューを提供していた菜こんたんと言うお店も閉店したらしい。
小田原で旨い飯屋を探さなくては。
DSCN0608輪行練習しておいて良かった点。
旗竿のジョイント部が折れた(この部分を再考)。
ダブルレッグスタンドがNGな事が判明したこと。
遠く関西の地でトラブったらちょっと面倒だったところだ。その他、輪行に付いてはまったく無問題。遠征が楽しみだ。

明日はschlitterで再度湘南へ。

Encoreで花水へ

DSCN0551リハビリで60㎞、70㎞と距離を伸ばして、本日は100㎞に挑戦。 随分久しぶりな気がする。フルカーボンの車体もダイエットのおかげで14㎏軽量化したエンジンも今までにないくらいに軽く、困難に思えた100㎞走も快調にこなすことが出来た。
本日の記録

次回は二宮まで足を延ばして130㎞。
DSCN0558相模川を渡るの図。
本日はにわか雨に降られたり、一日中どんよりとした天気。
おかげで予報ほど気温は上がらず24度と快適。 
DSCN0565雨宿りなどして時間が経ってしまい目的の飯屋さんに着いたのはPM1:00を超えていた。にも拘らず20人ほどの行列が。
DSCN0566なんとブログ向きのビジュアルだろう。 地元の民のソウルフードとのこと。
写真のラオシャンタンメン、400円!
あっさり出汁にお酢を3匙ほど、少しコシのある素麺のような麺。玉葱のトッピングは辛くもなく甘い。
行列の理由は値段にありそうだ。

心拍計の電池を補充しなくては:メモ
 

COBRAで輪行練習

DSCN0516DAHON STOW BAGを装着した図。
う~ん、ファット過ぎる。
とても淀川を京都から大阪まで走り下る仕様じゃない。格好悪いし。
「ちび輪バック ミニベロ」に変更しよう。
と単純には行かない。
そもそもSTOW BAGを買ったのは「ちび輪バック ミニベロ」を紛失して横浜も東京も会社も何度も捜索したのに見つけられなかったから。
しかし、STOW BAGがボツとなった今、ここ(横浜)を探すしか道は無いと覚悟を決めて、家中ひっくり返し、運良く冬物の衣服の中に紛れていた「ちび輪」を発見出来たので午後から輪行練習に出る。

DSCN0518暖かい日差しに乾いた風が気持ち良く、ベストシーズンの到来だ。正直、このままペダルを漕いで海まで出たかったが、本日のミッションは輪行練習。しぶしぶ相鉄線天王町駅へ。

細めのカーボン旗竿も輪行用に3本継ぎにした。
  
DSCN0520STOW BAGではないのでシートはしっかり車体に括り付ける。

パックはゆっくり確認しながらやって15分程度。実用範囲だ。 
DSCN0522そして、湘南台駅まで輪行。
ちょっとだらしなくなってしまっているが、超軽量で尚且つ余裕の収納力。
STOW BAGはM5 CMPCT用となる。

車体が重いのでショルダーは太目にする事とショルダーパットを用意しよう。
DSCN0525言うまでも無く、電車なのであっという間に湘南台。
アンパックも15分程度。慣れれば10分掛からないだろう。
DSCN0530脚も暖まっていないので境川CRを14kmほどのんびり上って…  
DSCN0534瀬谷駅まで。あくまで輪行練習なのでここで終了。
再度、パッキングして相鉄線で天王町へ。駅前で組み立てて帰還。

そんな具合で、パック、アンパックはほぼストレス無し。重量対策さえ出来れば輪行は苦ではない。
あとは、天気予報を待って新幹線を予約するだけ。
その前に来週、輪行で遠出してみようかな。 

Encoreでアジフライリベンジ

DSCN0485本日は、11速にモディファイされたencor のテストランを兼ねて腰越漁港にてアジフライ。
今回はエンジンの-12kg減量が効いてか、ヘロヘロにならずに70km。

本日の記録
DSCN0470天気も良く、走っていて最高に気持ち良い。
何が気持ち良いってシフターが脹脛に当たらない事。やっぱり相当なストレスになっていたようだ。  アイドラーからの音も無く、全ての機関が綺麗に動いている。
シフターのインデックスの強さも軽めに設定したのでガキガキ感は皆無でノーストレス。力んで停車シフトダウンの際にハンドルが振れることもまったく無い。
DSCN0475いつもの気持ち良いスポットは工事中でご覧の有様。  
DSCN0477あっという間に腰越漁港。  
DSCN0479本日の目的飯。普通のアジフライは無く、特大、500円。
かなり大きい上に身が分厚い。肉厚なんてもんじゃない。これは、ひょっとして凄いかもーーーーー!!
が、一口食べると…何かもの足りない。ほくほくしているのだか油感が無い…パサパサとまではいかないが。
実は鯵の旬は7月まで。旬の時期の小中型の鯵が旨いらしい。旬を過ぎた大型の鯵は旨みも落ちるとのこと。あぁ、そういう事だったのかぁ。特大と言うだけで舞い上がってしまった自分の無知を恥じる。
残念だがアジフライは来年。 

DSCN0499今回のモディファイのメインであるバーコン。ラピット型のシフターが脹脛に当たる(擦る)事が発端。
10速のMTBコンポを引けるバーコンが無かったので11速化。 
DSCN0494クランクヒット問題を解決する為に購入したフォーク。結局解決には至らなかったが、細身っぷりが気に入って採用。  
DSCN050111sのコンポはアルテグラ。ドライブトレインがロード用で統一された事と11-32TのワイドレシオなCSが気持ちの良い走りに大貢献。
DSCN0497スピーカー、ガーミン、ライトもそれなりに収まった。

気持ちの良い走りの理由に膝痛がまったく無くなった事も上げられる。
これは160mmのクランク長のおかげ。クランクが短くなったせいでより大きなトルクが必要となるのだが、そこは頑張らずにシフトダウン。回転を上げるのと回転維持は楽になった気がする。それよりもこんなにも違うものかと驚くほど膝への負担は減った。その代わり加速時、登坂時の太ももへの負担は倍増(笑 
DSCN0491リアブレーキは何か良いものはないかと模索中。 
DSCN0506結果、走って気持ちの良い自転車に仕上がった。異音も無く、シフトもスコスコ、座面もウレタン一枚だけでバッチリ決まる。
課題はバーテープ(ブルックス)がさらさらと滑ってグリップし辛い事くらいか。クランクヒット問題と。

DUMAと並んで愛機になりそうなのでホイールも検討か。
 

アジフライを食べにSchlitterで逗子

DSCN0388本日はSchlitter Encoreの試走とリハビリを兼ねて逗子まで。前回は金沢八景で引き返したのでかなり距離を伸ばして往復60km。たった60kmでも最後にはヘロヘロになったので体力の衰えは重症だ。次回はなんとか80kmを目指す。 

本日の記録
DSCN0392本日の目的飯、アジフライ(ミックスフライ)と鯵のなめろう。

う~ん…ハードル上がり過ぎていたせいかかなり不満足。ランチメニューにあるのにランチ価格が適用されずCPもすごく悪い。 
向かいの行列店「ゆうき食堂」の方が本命なのか。でもアジフライはないんだろうなぁ…
そんなわけで次回は腰越漁港でアジフライ。
DSCN0412小坪とはこういう場所。
有名な逗子マリーナにて。 
DSCN0409クルーザー大迫力。 
DSCN0408小坪の海。ていうか堤防とEncore(汗

肝心なEncoreの戦闘力はと言うと判断不能。まだまだ未知数。まずは体力回復から。
DSCN0419これ、最近ハマった1本満足カルピス味。第一休憩ポイントの金沢八景手前のファミマにて発見。品切れしていることが多くてなかなか出会えないのだが見かけたら是非お試しあれ。
お勧めはカルピス味のみ。 
DSCN0367コブラのフラグマウントを製作中。アキバに戻ったら螺子屋で金具、模型屋でカーボンパイフを探す。