BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

Tyrell タイレル

PKZで上京

DSCN6846本日はPKZで出勤。
横浜→東京間は久しぶりだ。

本日の記録
ポジションはバッチリ。エンジンも10%ほど出力アップしているようだ。


DSCN6850すっかりHuluの虜になってしまって、東京でもHuluを大画面で楽しみたくなってApple TVを購入。
Apple製品の中ではかなりの不人気デバイスで、Huluの再生以外では活躍しそうに無いところが愛おしい。
DSCN6853そして、テレビ画面でHulu。
最初に再生したのは「空気人形」(笑 

GW400km達成!

DSC01027午前中はGINETTAで横浜散歩。午後から夕方まではファミリーマターで潰れたので、日が落ちるギリギリまでステムを短くしたPKZに乗る。
乗り味はバッチリ。
格好もそう悪くも無いなぁ。
DSC01036ただブラケットの位置が少し高くなったので、スペーサーを入れ替えてハンドル位置を下げてみた。
高さは試行錯誤の結果。ロングを走ってみてまた変えるかも。 
DSC01032うん、いい感じ。早く走りに行きたい。うわ、来週末は曇り雨かぁ。

GW400km達成まで残り85km。日が沈んでからFOCUSで3本ローラーに乗る。
本日の記録。76kmで諦めたのではなく、途中15kmほどタイマーストップで走ってしまったので90km。昨日までの316kmと合わせて400km達成!!(達成したところでヘタれて止めたんだけど)

ローラー楽しいぞ

DSCN6800昨日と同じような画だが違いは目線の先のPC。TVを見ながらのフィットネス。ローラーは静かでバイクの機械音しかしないので音声はスピーカーからで充分。さぁ、レッツ  ファンライド!
とは言え30km/hオーバーで走り続けるので、10kmも走ると汗だく、ヘロヘロ。10kmごとに休憩、給水(コーヒーなども)しながら100kmを目指すことに。

本日の記録


70kmを終えたところで大休憩、竹輪を頬張り、汗だくのウェアを着替えてベットに横たわった途端に熟睡。晩飯の後に続ける事も出来たが、今夜は東京に戻らなければならなかったのでここで終了。
脚に疲れは全くないのだが、冬モードの体でいきなり大量の汗をかいたので、充分に水を飲んだにも関わらずプチ脱水症状が出た。70kmくらいで丁度良かったかも。 来週も週末は雨予定。土日で150kmを目指す。

3本ローラー

DSC00717本日は完全曇天。明日は雨。 出撃不能な週末など耐えられないので3本ローラーを購入。
早速、PKZを乗せて20kmほど走る。風が無いので35km/h巡航が可能。というより30km/hオーバーで巡航しないとローラーの上で車体が安定しないので速度をキープするのにそこそこ心拍も上がるし疲れる。そして風が無いので汗だく。ダイエットには効果覿面! か? 夏用に扇風機などの対策が必要だ。後、目線の先が殺風景なので改善したい。そして明日は100kmに挑戦!…あくまで予定と言うことで…。
これで雨の日の楽しみが出来た。晴れてさえくれれば千葉など行きたいんだけど。

 

湘南平初登頂

DSC00537本日は11-21Tにリアカセットを換装したPKZで大磯飯&湘南平登頂。大磯飯はともかく、湘南平は無謀な計画か。
思った通り、F:46T-R:21Tでの湘南平盗聴はホンとにキツかった。


本日の記録

DSC00539大磯で昼食。いつもの漁協直営店の魚定食ではなく、とんかつを食す。
ジャージ姿なのでテラスで食べられるのが嬉しい。 
DSC00550湘南平展望台より。小田原方面。
坂はさすがにキツかった。時速4kmほどでよたよた登る。ケイデンスは30rpmとか(笑 
ポケロケでリベンジしよう。 
DSC00553江ノ島鎌倉方面。 
DSC00554秦野厚木方面?
日没までに帰れるか自信が無くなったので、予定を変えて国道1号で帰路に着く。
距離はグッと短くなるが、繰り返すアップダウンが地味に効く。
僕のマナーが悪かったのかチームジャージーを着たローディーのお兄さんに脅され注意されたりしながらも、追い風に乗ってあっという間に帰宅。


ブロンプトン泥除け塗装終了

DSC00528本日は晴天なり。
そこで先週失敗したブロンプトンの泥除け塗装のやり直し。
今回は基本を思い出しながら慎重に施工。
細かいゴミは付着したものの概ね成功。

今回はウレタンブラックのみの塗装なので大分お気楽。プライマーの類も一切なし。仕上がり具合ではウレタンクリアーも有りか。いや、クリアーは疵だらけになってからでも遅くないか。 
DSCN6723風通しの良い日陰で乾燥。
来週、装着。

鎌倉桜見物旅でもしようかと。 
DSCN6722本日のセカンドミッション、我が家の段々畑の掘り起こし&施肥。
左下は抜いた雑草。右は越冬したニラと九条ネギ。

今年は、定番のネギ、ニンジン、ジャガイモ、枝豆に加えてとうもろこしなど。 
DSCN6726PRESTO多段化用に用意した軽量スプロケットをPKZのAM7に装着。
11T-21Tという男らしい仕様。
フロントが46Tなので、ペダル一回転でローは3.17m。
700c換算でF:39T-R:25Tというところ。まぁ、我慢しよう。

 
DSCN6729う~ん、失うものも大きいがやっぱりカッコイイ。
 
DSCN6725取り外したULTEGRAスプロケット。
217g。
こちらはポケロケに移植予定。

明日は湘南で21Tのテストでも。

久々に三浦一周

DSC00366Prestoの多段化についてあれこれ悩んで夜更かし。結果、朝寝坊。
午前10時過ぎという遅いスタート。
暗くなったら鎌倉から電車と言うのもありかと、タイオガの輪行袋をバックに忍ばせる。
一日中、お日様が顔を出すことは無く、停まると寒い。
ひたすら走って日没前に帰宅。

本日の記録

DSC00369いつものヤマザキで。大根の収穫が終わって、ちょっと荒涼とした感じも良い。
ここで昼食。シュークリームにホイップクリームパンとホットココア。
朝食は肉まん、塩豚まんと、本日は炭水化物三昧。
糖質制限ダイエット中の身にはこれが幸せ。

本当は朝のテレビ番組で金目鯛が旬だと紹介されていたので、漁火亭で金目定食を予定していたが(前回当たりだったので二匹目の金目を狙って)、人の大群にもみくちゃにされて(三浦国際市民マラソン)近寄ることも許されず。やっとのことで辿り着くと店内は満員。
泣く泣くコンビニで昼食と相成った。
DSC00376鎌倉のフレッシュネスで休憩後、観光写真でもと(笑
どこにも寄らず(三浦海岸の河津桜にも目もくれず)、ただひたすら走っているのもあまりに寂しいんじゃないかと無理矢理寄ってみた。
ちっとも面白くない(悲

すぐに走り出して家路を急ぐ。

今回はSi氏から譲り受けたサドルのテストも目的の一つだったのが、110km走って疼きもせず、手持ちの中で一番のサドルだと思われる。坐骨の2点にのりながらもお尻全体で接座する感じが素晴らしい。前乗りだと尿道を圧迫する感じが強いが、前に乗らなければ問題無い。
このサドルが合わないとは、Si氏のお尻の形状に問題が有るのではなかろうか。



 

タイレルにアルトレモZX装着

ultremozx 406昨日、四谷橋まで電車やバスを乗り継いで赴き、やっとのことで手に入れたアルトレモZX 406。
お陰で忘年会に遅刻するも微塵も後悔なし。

早速計量すると、カタログ値より軽い。
そして、カッコイイッ!
ultremozx 406せっかく最軽量タイヤを装着するのだからチューブもと、パナのR’AIRを選択。
軽い。
カッコイイッ!(パッケージが…)

ちなみに元々装着されてたシュワルベの1.25(1-1/8?)は87g。


フロントホイール(AM7)がクイック付きで472g+141g+55gで前輪は668g。
ultremozx 406画像が暗くて判り辛いが、一気に派手派手に。

カッコイイッ!!

タイヤに赤が入ることでサドルの赤に調和が生まれた。

ultremozx 406そして、細くなったぁ。
MAX160PSI。
きっと走りにも影響するだろう。

明日、試走。

さぁ、この後は、本日のメイン作業のベンチュラ組み立てだ。

PKZで横浜⇔高尾

DSC06250本日はタイレル氏がTYRELL Siを購入したのでシェイクダウンにお付き合いして浅川ポタに。

本日の記録。 (右上の閲覧メートルと日本語を選択してください、又、プレイヤーで旅をプレビュー出来ます)

横浜から多摩川まではウォーミングアップ。
多摩川CRに入ってから多摩川原橋までは逆風に堪えながら。
多摩川原橋から高尾までは浅川の素晴らしさに、のんびりポタリング。
高尾から横浜までは下り基調に帰路を急いで溜めた脚を使い果たす。

DSC06256休憩ポイントで。手前から PKZ、Si、P20-RAC。
まさか、こんな展開になるとは。

それにしても浅川は素晴らしい。道は整備されているし、川面は近いし。
風景を楽しみながら走ると、片道17kmはあっという間。





DSC06259本日の最終目的地、みんみんラーメン。豚バラネギらーめん、並盛。
初、八王子ラーメン。
地元に愛され続けている昔ながらのラーメンという感じ。そして安い。
そのせいか訪れた時間が1時をだいぶ過ぎていたにも関わらず、店の前には行列が。
CP高し。
特盛を頼んでみたかった。




DSC06260ラーメン後、高尾で解散。
3台ちゃんと写った写真はこれだけ。 

やっぱり浅川はいい。この川に匹敵する川を探したい。



ケイデンス・スピードセンサー延長

DSCN5915PKZに中古で購入したガーミンのケイデンス/スピードセンサーをインストール。
案の定、届かない…orz  しかし、最近の僕はこんなことではめげない。
早速、ホームセンターに走り外径15mmのプラパイプを購入、輪切りにしてスペーサーを作り、写真の矢印の部分に継ぎ足してセンサーアーム部を延長。解決。 延長無しのセンサー画像
PKZ(406)の場合はこれでギリギリ届いたが、これ以上延長しなければならない場合はスピードセンサー部を分離する必要があるようだ。

DSCN5920清掃、注油とPKZの出撃準備を済ませ、時間が余ったので色々計測してみた。
■TYRELL PKZ 1453mm 46-60T 11-23T      2.90 - 7.92m/クランク1回転
■Pocket Rocket Pro 1553mm 39-53T 11-25T   2.42 - 7.48m/クランク1回転 
■Express Tikit 1297mm 56T 9-26T         2.79 - 8.07m/クランク1回転
■23-700c 39-53T 11-27T               3.03-10.1m/クランク1回転
PKZが一番坂に弱いと判明。平地マシンに任命す。 ポケロケの登坂能力強化を検討。※写真の重量は装備重量

三浦半島一周 ミッション完了

DSCN5851本日は、前々週のリベンジで三浦半島一周。
厚い雲間から時折射す陽射しが心地良かったが、さほど気温も上がらず、一日中、厚手のウインドブレーカーを脱がずに済んだ。ネジの締め付けが甘くてサドル前方が上がってしまっているのはご愛嬌。
本日の記録。(サイト右上のメニューで「閲覧・メートル」「日本語」を選択してね)
本日からログとナビはガ-ミン任せ。「詳細」「分割」「プレイヤー」とあるメニューの「プレイヤー」で見ると「速度」「高度」とルートがリンクして再生されるので面白い。
ナビ機能で道を外れると警告音で教えてくれたので事前にルートラボで作成したルートを綺麗にトレース出来たし、地図が常時表示なのでスマホと違って面倒な操作が無いので楽チン&安全。心配されたバッテリーも8時間走行でゲージ残1/3。走行時間もきっちり計測してくれて記録も完璧。大満足。
キャットアイとの併用は面倒なのでスピード&ケイデンスセンサーをもう一つ手に入れよう。
DSCN5868久里浜で日が差し始める。
下りカーブを曲がると海。ここは感動ポイント。
GINETTAでは足を止めることが出来なかったが自転車なら簡単。

DSCN5864雲間の光が海面に差し、幻想的。
風が強かったせいか、波も高く、激しくうねるので暫く見入ってしまった。
DSCN5877いつものデイリーヤマザキ裏で休息。
このルート一番の坂をやっとのことで登りきった直後の休息。そんな訳でここは天国。
今日は隙間無く生い茂る大根の葉に癒された。大根もにょっきりと地面から顔を出していて収穫間近。相変わらずの和みポイントだぁ。
いつまでもマッタリしていたかったが、坂でかいた大量の汗が一気に冷えて寒くなったのですぐに出発。
坂と向かい風に恐れをなして、先を急ごうとエナ・ヴィレッジで松輪サバを食すプランは断念。
DSCN5884三崎口から先は自転車未体験ゾーン。
三崎口駅でホルモンラーメンをと考えていたが、先を急ぐあまり通り過ぎてしまった。

写真は立石。
その名も石が立っているように見えるから立石?

DSCN5896ガーミン以外の今日お初装備。
空気入れ。通販でアタッチメントを購入出来たので装着してみた。
こんなサイズで160psi入れられるって、本当だろうか。
DSCN5901逗子、なぎさ橋珈琲店でコーヒーとネギトロしらす丼を注文。

外はイイッ!
汗まみれのウェアを気にせずに済む。

なんてこった食前コーヒーかよ!


DSCN5903遅れて登場したネギトロしらす丼。
いくら逗子とは言え、珈琲店を謳う店で頼む物じゃないか。
次回はパスタとかハンバーグにしよう。
DSCN5909逗子のトンネルから材木座海岸を望む。
ここも車では何度も通っていたが写真を撮ることが出来なかった感動ポイント。

トンネルを抜けるとそこはサーフ天国。 渋滞が残念。

この後は、信号以外では足も下ろさず、鎌倉をスルーし、北鎌倉、大船の坂を登り、本郷台、港南台、上大岡を抜けて保土ヶ谷に帰還。
鎌倉街道は昔バイクで良く通ったので懐かしかった。上大岡は大発展していて見違えた。
バブル以降、日本はガンガン成長発展してたんだなぁ…知らぬは庶民のみか。

明日の準備完了

DSCN5835PKZとTikit、Pocket RocketにEDGE800Jのマウントを装着。
ガーミンのケイデンスとスピードメーターを装着したのはポケロケ。
センサーのテストもしたかったのだが、明日の出撃バイクはPKZと決めていた。第一回銚子行(失敗)以来のちょっと久々の登場。荷物はULTRA RIDE 6に詰め込める分だけ。

明日の予定。前回の三浦一周リベンジ。 エナ・ヴィレッジの松輪サバもリトライ。

DSCN5832明日を見据えて、スポーティなポジションにしたくてステムを裏返してみた。
少し、ハンドルの位置が下がった事になる。
フロントギアを60T/44Tに換装しているので基本は平地仕様、けっして坂に有利なギアではない。
まぁ、大丈夫だろう。
DSCN5838本日のメイン作業、ポケロケへのEDGE800Jのセンサーをインストール。
こっちは結構苦労した。
大量のインシュロック(タイラップ)を消費して、左右上下、裏表前後、全て試してみたが、ケイデンス、スピード、両センサー共にちゃんと動作する場所はご覧のポジションしかなかった。しかも、このへんてこりんな角度のみ(写真のGARMINの文字がある部分はセンサーの上部)。
キャットアイの時もそうだったが、一体型のセンサーは小径車とは相性が悪いので気をつけないと。
DSCN5843ガーミンに付属しているケイデンス用のマグネット(写真右)はクランクのシャフトに装着するタイプで、タイヤが小径なのでとても届かず使用不能。キャットアイのペダルのシャフト穴に装着するタイプ(写真左)に交換して解決。
DSCN5850外したもの。
勿体無い…。

さぁ、明日は早起き。それが問題だ。

ママチャリにぶち抜かれて

DSCN5741PKZで横浜に帰還。
明日に備えて脚を使わない作戦。
が…品川辺りでママチャリにブチ抜かれて追走。短い距離なら速いママチャリは結構いるが、このママチャリ、ケイデンス90~100位を保ちながら、疲れた様子も微塵も感じさせず、30~32km/hの速度で横浜まで走り続けた。
自転車には「仲御徒町」と所属を示すシールが。仲御徒町から横浜までってほぼ一緒の行程じゃん。残念ながら横浜でお別れとなったが、いったいどこまで走ったんだろう…。気になる。

本日の記録
。 走行時間が明らかにおかしいがご勘弁を。バックグラウンドでは停止中も時計が進んでるような…バグか。
DSCN5740事務所に放置してあるシール類をかき集めてみた。

明日は、早起き出来たら、コルナゴで三浦を一周して帰ってこようかと。
緊急時用の輪行バックも手に入れたし。

明日の予定

PKZで犬吠埼を目指す…が

DSCN5265気合の4時半起床。 なんだかんだ準備に時間を掛けて6時45分新御徒町発のつくばエクスプレスに乗車。 守口から利根川に出て犬吠埼を目指す。
銚子の美味しい魚と夕日がお目当て。
DSCN5269利根川の守口付近スタート地点。
前方にはつくばエクスプレスの鉄橋。
天気良し、気温良し、道も良し。
DSCN5272快調に飛ばしてやっと川面の見える所まで出たので写真撮影。 この後、更に調子を上げてペダルを踏んで、あっという間に45km地点。この調子なら早い時間に銚子に着くな、と。 何本めかの橋の手前で未舗装路が現れたのでしばらく迂回… あれ? あれれ? 道路脇に”つくばエクスプレス 守谷駅”の標識…ワ、ワープ?
本日の記録。笑って下さい(笑   注:エラーで走行時間データ破損してます
まだ午前10時だったが体力は衰えずとも気力が萎えてしまってつくばエクスプレスで帰宅。
本日の記録2。敗戦処理ラン含めて63km。近いうちにリベンジしよう。

PKZで川幅うどん再び

DSCN5161気温は高いが湿度が下がって体感的に涼しくなったので、早めに仕事を切り上げてPKZで荒川CRに。
2時18分スタート、目的地、鴻巣。
晩飯は川幅うどん。
DSCN5169戸田の辺り。弱追い風に乗りペダルも軽い。
実は、風向き予報なるものをチェックしてあって、追い風は織り込み済み。 土曜日に三浦半島ポタ予定なので、ここで無理して疲れを残したくなかったから。

キャラダイスも快調。中身は輪行セットと工具と着替え。
DSCN5175秋ヶ瀬付近から田園風景が始まるのだがもうすっかり刈入れが終わっていた。
 残暑は続けど秋はもうそこまで来ている。
DSCN5177コースを間違えて一本手前の橋を渡ってしまった。
その橋からの風景。間違えたと簡単に言ったが、川幅うどんの語源、荒川の川幅は2563m。
この橋(上江橋)の全長は1610m(汗 MAPで確認するまでもなく、かなりのロス。
この後、川を更に2度渡る事になる。
DSCN5187すっかり日が短くなって、日が落ちる前に目的地に着けるかギリギリの所。
50kmを過ぎても脚力は落ちず。
追い風様様(笑
DSCN5189本日、大活躍のバンテリンサポーター。
TVCMに釣られて購入したが、膝痛からすっかり開放された。 手放せなくなりそう。
DSCN5191何とか日が落ちる前に鴻巣に到着。
いつもの久良一は定休日でお休み。
天神 大むらへ。川幅肉汁うどん。青海苔を練りこんである。汁もなかなか旨い。
DSCN5193川幅たぬきうどん。 暖かい川幅うどんはどんどん柔らかくなってこれはこれで。
DSCN5199土産に”川幅うどん生麺”と”いがまんじゅう”。
薄皮のまんじゅうを赤飯で包んだ食べ物。
逆さおはぎ?
おはぎよりはさっぱりとしていてお菓子感が少ない。
元気を出したい時のお弁当的な。
一度、お試しあれ。
graph 考えて見れば川幅うどんを目的にする必要も無いので、次は熊谷を目指すことに。

本日の記録

街中を含めて、平均移動速度23kmはなかなか。
2時間53分、67km。