BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

BRUNO ブルーノ

スターナットセッター届く

DSCN6461ホーザン C- 460 スターナットセッターを購入。
ベンチュラリミテッドのフォークコラムを10mmほど詰めるため(詰めた後にスターファングルナットを押し込みます)。
直近の課題は、AM-GTのショートリーチアダプターを磨き&塗装。モスキートバー装着。リアスプロケット交換。
ベンチュラリミテッドのコラムカット。

ベンチュラで多摩川往復

DSCN6439BD-1にかまけていて、昨年末に組み付けたままほったらかしになっていたベンチュラリミテッドのシェイクダウンに多摩川を往復してみた。
が…、向かい風、向かい風、向かい風。前半はひたすら向かい風との闘いで、BSM氏との待ち合わせに大幅に遅刻。今日の風は突風混じりの北風で性質が悪かったと言い訳(汗
肝心のベンチュラの仕上がりはと言うと、フロント・リア共にディレイラーから摺動音。煮詰めが必要。

本日の記録

風の事を忘れても僕のベンチュラ、長距離は辛い。走行距離95kmでヘロヘロ。
サドルが原因でポジションがしっくり来て無いせいかもしれない。

新年初乗りはご近所で

DSCN6355本年初乗りはベンチュラ。
ぐるっとご近所を試走。
サドルをスワローに変えてみたりポジションを弄ってみたり。
キャッツアイのスピコンをガーミンに変更すればモディファイ終了。 
DSCN6367AM-GTに乗り換えてご近所ポタ2。
スワローは結局AM-GTに。椅子の取り合いもこれで決着。
ブレーキレバーの関係上、下ハンを握ることになったのでハンドルステムを1ノッチ倒してポジション調整。
お腹に腿が当たる…
DSCN6374夕日を浴びて綺麗だったのでパチリ。
明日は境川で更にポジションを煮詰めてみよう。
リハビリも兼ねて。

スプロケの掃除

DSCN6287あっという間にGINETTAが車検から戻ってきた。
相変わらず絶好調。
ヒートテック長袖2枚+自転車のレーシングスーツ上下(5℃)+ボア付き皮ジャンとユニクロ裏地起毛オーバーパンツで日が暮れてからも寒さを感じなかった。


DSCN6292体調が悪くなったので、スプロケの掃除だけして本日の整備は終了。
重さ量っとけば良かった~(悔

寝ます…。


ベンチュラ リミテッド完成

DSCN6255ベンチュラを完成させるべく藤沢サ〇クリーまでFDとワイヤー類を買いに行く。アルトレモのテストを兼ねてPKZで小ツーリング。

本日の記録(心拍計を付け忘れ)。

写真は日の目を見たベンチュラ。

DSCN6261光の具合でロゴが見えにくいが、決して磨り減っているのではなく、綺麗なFDが手に入った。って言うか、これがあったから藤沢くんだりまで出向いたのだから当たり前。
ちょっとギャンブルだった径もピッタリ(測ってから行けよ!)。
手前はノーマルに着いているシム。
DSCN6258元々ベンチュラに着いていたBROOKSのバーテープ(紫)を染めQで黒く染める。
こちらも成功。
DSCN6263で、完成。
STIの装着とFDの微調整に相当手間取って、作業終了時間はまたまた深夜に。
日の目を見るのは明日。

FDは苦労の甲斐あってバッチリ決まって嬉しい。

明日の試走はどこに行こうか。
このベンチュラはのんびりライドが似合うからMMかな。

ステムをTHOMSONにしたくなった。探そう…

ベンチュラ復活!

DSCN6226紆余曲折あったが、錆び問題でメーカーに修理依頼していたフレームがこんな風になって帰ってきた。
経過はかなり複雑なので詳しい説明は省くが、僕のフレームに発生した錆は特別で、塗装過程の下処理に問題があったと判定され た結果がコレ。

DSCN6227黒光りするメッキフレーム。
これはこれでとても美しい。
DSCN6230早速、用意していた6600ULTEGRAパーツを組み付け。
まずはBBから。
DSCN6233そしてクランク。
6600のクランクには気品が感じられる。
DSCN6235RD。
DSCN6243ブレーキ装着。
ブルーノのヘッドバッチとなで肩のフォークがこのバイクが2012ベンチュラリミテッドであることを主張している。
DSCN6246だいたい着いたので、作業台から下ろしてその他の部品を装着。
間抜けなことにワイヤー類をまったく購入していないことに気付き、STIは前のまま105で切り抜ける。
FDもこんなに早くフレームが戻ってくるとは思ってなかったので未購入。

近々のうちに両方とも6600に換装したい。


DSCN6252完成。
作業終了時間はAM1:30。
なもんで家の前をコソコソ試走。まだまだ各部渋い感じ。続きは明日。

作業開始が10時位だったので色々やっつけ仕事になってしまったが、とりあえず満足。

ULTEGRA6600SL続々と

DSCN6083新品未使用2点が到着。
カンパのブレーキフード。比較的安く手に入ったので少し心配だったが見た感じかなりの良品。少し黄ばんでいるが無問題。
ブレーキは完全新品未使用品。良い買い物をした。
IMG_20121206_160803その他、ちょっと古っぽいベンチュラに似合うと決めつけて買い集めたULTEGRA6600もの。
あと、足りないものはFDだけ。FDは美品出物が多いのでチューブ径が判ればすぐ手に入る。
さぁ、ベンチュラよ戻って来い!
………
……
いったいいつになるのやら(ワクワク

B-ant VENTURA Steel 451格好良すぎる

DSCN5922最近 、やけにペダリングが重く感じるようになったと思ったら、RDのプーリーの動きが渋く…というより、かなりの抵抗になっている。コレじゃぁ、重くて当然と言う感じ。
メンテルブの重ね吹きでは誤魔化せなかったか。いや寧ろメンテルブが原因か。

チェーンを外し、プーリーを洗浄。ついでにチェーンも念入りに洗う。

そろそろ、ハブもグリスアップ時かな。




DSCN5925仕事を切り上げてベンチュラの塗装の相談に宝町の自転車屋さんに。
試走を兼ねて。Merlo侮りがたし。 

そこで出会ったのがコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
B-ant VENTURA Steel 451

写真より現物の質感はメッチャ良い。
フレームはうっすらと黒が乗ったメッキ。う~ん、 文句なしに良い。
フォークもイイッ!
リミテッドと取り替えたい~

ブロンプトンとレインボーブリッジ

ブロンプトンS2-LX横浜まで輪行して、ベンチュラのフレーム塗装の相談にGCSを訪ねる。
元通りのヘアライン肌のローカラーにするにはかなりの金額が掛かり無理、この際、別の色で塗ってしまうのがベストな道なのだが、なかなか決断できず。
GCSのスタッフさん、何度もすみません。
帰りがけに夕景が綺麗だったので山下公園のベンチでまったり。
風が涼しくて、更にまったり。

BSMで地元の自転車屋さんへ

BSモールトン本日は目的あってBSモールトンでGCSへ。
目的の一つはPKZのシールがグジュグジュになって来たので、修理品で手に入らないか問い合わせに。 もう一つは後述。
あまりの天気良さに寄り道して臨港パークにて撮影。
カーボンサドルにも関わらず、乗り心地が良いと思えるBSMの足回りは秀逸。
Capreoスプロケなのでフロント52Tでも速度もまぁまぁ。
臨港パーク臨港パークが好きな理由。この過疎っプリ。これでも土曜日の午後。
結構大きな施設でマッタリするには最高のロケーションにも関わらず、ご覧の様な状態。
自転車散歩の休憩地点としては最高。
ずっとこのままであって欲しい。
DSCN4754自慢のサカエのチェーンリング。
本当は58Tは欲しい所だが、ビジュアル重視で我慢。


DSCN4761GCSを訪れたもう一つの目的はコレ。 ベンチュラリミテッドの錆びについて相談。
錆びは保障の範囲外と明記してある。けど酷いでしょ。
トップチューブ上部の錆びを見つけた時には下側はご覧の状態。
で、剥離・塗装した場合の見積もりに出すことに。2度とこの様な事が無いように紛体塗装でお願いしたい。
DSCN4762クリアー塗装が極薄だったんだろうなぁ。この部分は裏側だが上面にも全体的に錆が広がっている。
途中でちょっと降られて雨天走行1回。直後に水分を拭き取りWAX。
ベンチュラリミテッドをお持ちの方は同じ悩みをお持ちではないかと。
結果待ちだが、塗り替えをお勧め出来るかも。

ベンチュラリミテッド解体

DSCN4638本日、横浜に里帰りしたベンチュラ。
フレーム全体に広がった錆びを修繕する為にベンチュラを解体。
DSCN4653どんな物もバラすのは簡単。組み立てを考えて写真で記録を取りながら慎重に作業するも1時間ほどで終了。
ある程度作業が進んだら作業台に載せて。
写真の状態からシールを剥がして、フロントフォークを抜いて終了。 
DSCN4655これが一番の難関だったか。シール剥がし。
紐を滑り込ませてパーツクリーナーを吹きながら剥がしていく。
DSCN4656結果。 時間も掛からず旨く剥がせた。
DSCN4661ヘッドパーツを外す工具が無いため、この状態で塗装屋さんに持ち込んでみる。
剥離と下地処理を自分でやれと言われるかもしれない。

塩田状態。ベンチュラで横浜へ

DSCN4629ベンチュラで横浜へ帰宅。
猛暑日と合わせて、昨日の27kmウォークの後なので、腿がつらないようにゆっくりのんびりと。

スワローの調子は良好。35kmランでもお尻に違和感無し。

本日の記録


ベンチュラはこれから塗装の為に解体。
DSCN4634汗をかく先から走行風に乾かされて、ご覧のような塩田状態。
汗っかきなので塩が浮くのはしょっちゅうだが、ここまでのは初めて。

ベンチュラ リミテッドで下町ポタ

DSCN4601雨が上がったのでベンチュラでポタに出る。
上野公園の国立博物館側の工事が終わり、cafeがOPENしていた。
なかなか良さげな雰囲気。建物は写真奥にも延びていてかなり広々とした店内。
テラス席もあって目の届くところに駐輪もできる。
対面にスターバックスも出来ていた。
DSCN4606光が良かったので駐輪したベンチュラを撮影させてもらう。
この後、入店しようとしてケーキドリンクセットが1000円以上だったのに怖気づいて退散することに(笑

ブルックス スワロー荒川夜専用だったベンチュラから重たいライトを剥ぎ取り、サドルをスワローに載せ変えたら、すっかり垢抜けてアーバンな感じに様変わり。
上野-浅草をのんびり、時にシューンと駆け抜ける颯爽バイクにしよう…

と考え、のんびり漕ぎながら浅草 23Banchi cafe を目指す。
DSCN4623陽気のせいか時間帯のせいかキンキンに冷えたビールを出すカフェは満席、マンゴージュースを飲みそびれた悲しさから シューン、シューン、シューンと上野公園に戻って、先ほどのcafeの対面のスターバックスに。
そして、マンゴー パッション ティー フラペチーノ® with マンゴー プディング。 これマジ大好き。
こちらのスタバも席数も多く、特にテラス席が充実しているので自転車乗りには有難い。
DSCN4626このベンチュラ、新品購入から数ヶ月でフレームが錆だらけ(クリア塗装の内側が)になってしまったので、塗装をやってくれる所を探すことにした。

錆処理が終わったら、黒革バーテープを巻けば完成か。

品川駅前でパンク(涙

DSCN4588秋葉原から横浜へ帰宅途中、品川駅前でパンク。もろに駅前(笑
人通りが多くてかなり恥ずかしいかったが、フロントライトの明かりを頼りにパンク修理開始。紆余曲折ありながらも何とか修理を終え、状況判断。
進めば26km(横浜に向かえば)、引けば10km。 ―― 迷わず”退却”を選択。

作業に自信が持てずに、ビクビクしながら 帰還。 
次からはチューブを携帯しよう。

横浜→東京でヘロヘロ

IMG_0143きっとこいつのお陰で劇的にスピードアップ。
平均移動速度24.57km!
しかし汗だく度も今年一番。
35kmでもヘロヘロ。戻って速攻風呂~♪

本日の記録