BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

DAHON ダホン

江戸川河口制覇(訪れる)

DSCN8705本日は、三郷まで輪行して風の弱いうちに江戸川CR を南下、河口を目指す。
帰りは強追い風に乗って、あっという間に三郷に帰還。 

本日の記録

3時間走行で50㎞。
DSCN8713COBRA氏ご夫妻と三郷で合流。リカンベントにもだいぶ乗り慣れた様子。
そう言えば、短い走行時間の中で2台のリカンベントに遭遇した。  
DSCN8708リカンベントでも安定した走りは美しい。
DSCN8715そして初江戸川河口。
この頃には風も強くなって復路の追い風が楽しみになる。
  
DSCN8724休日の江戸川下流は人と自転車で結構混雑していたのだが、多摩川ほど走りにくくはない。橋ごとのアップダウンを除けば気持ち良いCRだ。

GWは横浜をベースに富士五湖などにも。 

ブレーキ調整に超便利なグッズ

DSC0140916インチHEという小径にワイドで柔らかいシューという組み合わせが悪いのかブレーキ鳴りを止めることが出来ず…
DSC01425…超便利グッズを購入。
本日は雨模様なので調整は先送りだが、どんな結果になるか楽しみ。
きっと、驚くほど簡単にブレーキ鳴りを止める事が出来るのだろう。

先週は寝坊して出かけられなかったが、今週末こそはまとまった距離を走りたい。
 

Presto増し締め2つ

DSC01407増し締め1。
ペダルを踏むとギシギシと異音。ペダルを疑ったが実はクランクだった。
1本止めの螺子が指で回せるほど緩んでいた。
Si氏も経験済みで、MegaExoの欠陥ではないのだかろうか。

DSC01405増し締め2。
ここは僅かにガタが出ていた。
10mmの六角で締めなければならないというなかなかの異端ヘッドパーツ。


DSC01411作業用にLED投光機を購入。
6.5Wでもかなりの明るさ。

連日の酷暑、週末はローラーツーリングかなぁ。 

一日お買い物

DSC01391本日は一日中お買い物ツアー。猛暑の中、新御徒町から2kmほど走って浅草のリンプロジェクトでカスクを買う。この時点で汗だく。
次に浅草から6kmほど走って銀座の某中古チェーン店でヘルメットを購入。もう汗だくだくだく。このチェーン店今月ウェア半額セールをやっていて新品未使用のレジモスが定価の1/3ほどで買えた。
このヘルメット、なんと220g。へたな帽子より軽いのでは。

ヘルメットのシェイクダウン(?)に夕方から境川CRに。
境川の記録
日射が無くなって気温も下がり、気持ち良く走る事ができた。
ついでに藤沢の某中古チェーン店でサイクルキャップを購入。これまたセール品のさらに半額で240円!!
明日、まとめて撮影。


 

Prestoで江戸川→柴又

DSC01357本日は東西線妙典駅から江戸川CRに入って帝釈天へ。
そのまま江戸川CRで戻ってくるというショートポタリング。
午前中にも関わらず日射が強かったが、篠崎→柴又間の江戸川CRの景観と道路状況は気持ち良かった。

柴又帝釈天前の商店街で折り返し休憩。

本日の記録
DSC01354名物草団子と今やどこにでもあるかりんとう饅頭。筑波山の勝ち。
DSC01348野菊苑展望台からの眺望。
野菊墓の文学碑もあったが、野菊の墓事態を映画小説共に知らないのでちんぷんかんぷん。それよりここに至る道の田舎っぷりが気に入った。
DSC01349本日は黒ブロ氏と。
DSC01352雰囲気の良い歩道橋の上で。


帰りは強向かい風で苦戦したが、なかなか気持ちの良いポタだった。

明日は湘南でも。
 


 

荒川→中川→新中川

DSC01331本日はTyrell氏と待ち合わせて荒川→中川→新中川。

本日の記録

荒川は相変わらず、中川、新中川に見所は一つも無かった。
 
DSC01333同行したTYRELL氏のSiと。
流石に暑くなって来た。曇りの予報はどこへ行ったのか、日射が強くて至るところ日焼けてまっかっか。 
3時間で切り上げたのは大正解だった。 
明日は予定通りローラーツーリングにしようかと。 

Prestoで江戸川→利根川

DSC01116本日はシングルのくせに戦闘力抜群のPrestoで小岩をスタートして江戸川・利根川と乗り継いで熊谷まで。
気軽に輪行出来るのもPrestoの良い所。

本日の記録

戦闘力があるとは言え、CRを走るときはフロント60T、リア11Tは欲しくなる。  
DSC01119松戸を過ぎればランナーもバイクも疎ら、ひたすら自分のペースでこぎ続けることが出来る。江戸川CR最高! 
DSC01126道良し景色良し。 
DSC01130いろいろな趣味があるもんだ。楽しそう。
モーターパラグライダーや軽量プロペラ機、江戸川・利根川にはなんでもあった。 
DSC01141そして関宿城。
観光無精は相変わらずで写真を撮ったらすぐに立ち去る。 
DSC01145候補の店に弾かれて、前回立ち寄った蕎麦屋さんで昼食。
その時にネタにした、超大盛りの板蕎麦。これ、ネタで大盛りなんじゃなくて、単に2人前って落ちだった。 
DSC01148そして、関宿を越えると利根川。さすが坂東太郎、大河感がハンパない。

取りあえずの目標地点を東北本線の古橋に置くが、すぐに到達してしまったので、東武伊勢崎線の羽生駅に目標変更。 
DSC01156利根川CRは中流にも関わらずこの幅がある区域がある。
まさに自転車の高速道路。 
DSC01182羽生近くに着いて駅を探す為にスマホで地図を見ていたら、行田を抜けて熊谷まで10kmほどと知り、再度目標変更をして熊谷に向かう。

CRを離れて行田の市内に入ると延々と続く麦畑。 
DSC01179麦をアップで。
アップと言っても僕のカメラは望遠側が弱いのでこの程度。次回はツレの50倍望遠コンデジを借りて行こう。
DSC01172路傍の見知らぬ草。僕が知らないだけだけど(恥


意外とあっさり全行程105kmをこなしたPresto。やはり只者ではない。


 

PRESTにSPD

DSCN6870パズドラにハマり過ぎて自転車に全く乗れていなかったので、PRESTOにSPDを装着して篠崎へ。篠崎へは仕事の打ち合わせ。

快速PRESTO健在。

本日の記録
フロント58T、リア12Tで30km/h巡航は可能と思われる。
11Tが欲しい。 
DSCN6857パズドラにハマり過ぎて更新出来ていなかった日曜日の写真。
コペンで湘南。
曇り雨の予報だったのが憎たらしいほど好天。自転車で来たかったぁ~、と、心の底から思った。
コペンよ、ゴメン(汗 
BK8ehKpCEAERSgP篠崎デニーズにて。
マンゴーには癒される。


今週末こそは、ちゃんと走りたい。 

Hammerhead 8.0と車庫掃除

DSC00947預かり物のDahon hammerhead 8.0。車庫掃除をしようと自転車達を出したり仕舞ったりしていたら、エアーが抜けて前輪のタイヤがペッタンコになっているのを発見。空気入れついでにメンテして虫干しに三ツ沢公園まで試走。
ポジションを調整したら恐ろしく乗り易く、走ること走ること。
とっても良いバイクだ。車庫で腐らせておくのは勿体無いなぁ。
 
DSC00949明日出撃するBike Friday Express Tikitも微調整後三ツ沢公園へ。
ハンマーヘッドくらい軽ければこいつは完璧なんだけどなぁ。
そこまで要求するのは贅沢過ぎるか。こいつもかなり良いバイクなのは確か。
DSC00955三ツ沢でナポリタンと揚げたこ焼きを食してから車庫掃除を開始。荒れ放題で放置していたのと、途中で始めたコペンの洗車を優先させたせいで夕方までには片付かなかったのだが、車庫の中を自由に歩き回れる程度にはなったので良しとしよう。
続きは…    
DSC00956そして、やっと姿を現したGINETTA。
数ヶ月ぶりにエンジン始動。バッテーリーが弱っていたので満充電。
このハイシーズンに乗らないってのはあまりに可愛そう。 

明後日はGINETTAにするかな。
行楽地で渋滞にはまるとオーバーヒート必至なので横浜ポタでも。ポタ? 

スパイダー ツインテール装着


DSCN6784本日、中国から届いたタイオガのスパイダーツインテール。新品で送料込み5800円と半値以下でゲット出来た。さっそくPRESTOに装着。TRIGONのカーボンサドルより遥かに尻への負担が少なく、パット無しでも30kmくらいは行けそうなと感じた。パットがあればどこまでも(実際に乗ってみなければなんとも言えませんが)。
意外に格好も良し。もっとチープな感じになるかと思った。重量は45gほど増(135g)。背に腹は変えられない。

上野郵便局までの記録

F:58T-R:12Tのお陰で25km/h巡航は問題無し。オーバー30kmも十分可能。
短腕のせいでハンドルが遠くポジションが出ない。お尻は大丈夫でもロングは難しそう。 

夜桜見物

DSCN6765PRESTO完成が嬉しくて夜ポタ。 夜桜見物に上野公園。
ビール片手にウダをあげる人々で賑わっていた。
明日辺り、相当の人出なんだろうなぁ。

DSCN6760早仕舞いなのか向かいのスタバもそろって閉店。コーヒーでも飲めれば最高だったのに。
明日、ツーリングが終わって上野に降り立ったら、カフェオレでお花見と洒落込もう。暖かければ今年初マンゴスムージーもいい。

 
DSCN6769ベタだけど公園の入り口のイルミネーションと。

明日の予定。里山の田園風景と恋瀬川という川の名の響きに心動いたのと牛久の大仏を見てみたくて企画。ついでに霞ヶ浦をちょいとつまみ食いしてしまおうと言う贅沢プラン。天候が優れないのが残念だが。
夜桜見物の後に整備を済ませて BD-1の備えは万全。

12Tシングルキット装着

DSCN674112T(薄歯)が付くシングル化キットがあると判ったので注文。
プレストデフォルトのスペーサーは筒の部分が太いので13T以下は装着出来無い(スペーサーにチェーンが乗ってしまう)。
Tokenのロックリングが無駄にならないように装着するも、スキュワーを締めこむと車輪が回らなくなる。試しに付属のロックリングに変えると問題なく回る。
重量増になるがTokenは諦めることに。
DSCN6744車輪全体。リデアのVブレーキともマッチ。

と、ホイールの重量を量るの忘れた~!
タイヤ外すの面倒なので週末、横浜で総重量を計測して終了。 
DSCN6750寄りで。
好みではないが、この場合金色でも良かったのかな。
 
PRESTOのモディファイはこれにて一通り終了。
後は来週、スパーダーサドルを装着してみるだけ。乗り心地と重量増のバランスで装着するか否か判断。
 

PRESTO ホイールバラした

DSCN6732TNiのリアハブが届き、ショップにリムを持ち込む為にホイールを解体。
本日、出来上がる予定。
12Tシングルキット(アルマイト赤)も夜には届く予定。
DSCN6736こんなチャンスは滅多に無いので軽量。
想像通りハブは重かった。
リムはまぁまぁ軽量。アレックスリムズの16インチHEリムが何gか知りたくなる。
当たり前かもしれないがMade in chaina。少々の重量差だったらアレックスリムズと言う選択もあるかも。 
ちなみにスポーク79g、ニップル27g。
 TNiハブが242gなのでクイックと合わせても200gの減量。計算上の車体重量は7.46kg。

RIDEA QR と CS7800 13T単品

DSC00516リアハブがTNiに変わるとスキュアーが必要になる。ハブにも付属してくるとは思うがリアだけなので、フロント一本で53gもあるデフォルトQRを交換するためにもRIDEAの軽量物をお花茶屋で購入。
フロント18g、リア22g とデフォルトのフロント一本より13gも軽い。    
DSC00523早速、装着。リアはハブの交換を待たなければならないがフロントは御覧の通り。
あまりに細くてQRと判らないほど。
ハブが来て、リア用スキュアーが装着されればPresto軽量化は一旦終了。


DSC0052713Tを拝借していた105カセットを復活させる為に13Tを単体購入。CS-7800用。
ロックリングも105-11T用を使用しているので、こちらもTOKENのロックリング12T用を購入。双方とも軽量化にも貢献するはず。
復活した105はMerloに移植予定。現在Merloに付いているDeoreのフリーに10sカセットが着くことを前提にMerloはSTI フル105 20sにしてイメチェンするつもり。
折角だから塗装を剥いでみたくなった。暫く悩もう。

PRESTO 境川テストラン

DSC00447本日は境川CRでプレストのテストラン。
境川CRは快晴、そして梅満開♪   

本日の記録
DSC00454少し寄りで。
青い空に薄いピンクが映えて綺麗だった。
誰もが足を止めて写真を撮っている。 
DSC00468もっと寄りで。
被写界深度の浅さは、ほとんどマクロレンズの世界。    
DSC00453PRESTOと梅林。

肝心のPRESTOテストランの印象だが、あまり芳しい物ではなかった。
このPRESTO、やっぱり長距離に向かない。
帰りの電車で、車輪を大きくしたり、カプレオで高速化する事も考えたが、ロングランが気持ち良い乗り物にはならないだろうと。
逆にシングルで街中を駆け巡る時は爽快の一言なのだから、シングルに戻して軽量化を突き詰めようと言う結論に。
DSC00472境川CRはこれから桜のシーズンが気持ちいい。    
DSC00477早速、シングルに戻して体重測定。Direct Curve3からRIDEAのVブレーキに換装した分とULTEGRAからDURA‐ACEチェーン(10s用)にし分だけ軽くなっている。
来週、TNiのハブを装備すると200gは減量できる予定。
DSC00478テストラン中にヘッド辺りからギシギシと不快な音が鳴り始めた。
帰って開けてみるとベアリングとヘッドボルトとの接点にあるパーツがご覧のような状態に。
でも良く見ると、このパーツよりフォークのパイプの径の方がずっと太くて、割れてないと入りそうにないんだよなぁ。
グリスアップしたら音は鳴らなくなったんだけど…。
一応、販売店に持ち込もう。   ※後日、販売店に持ち込んだ所、この状態がデフォルトだと判明しました。お騒がせいたしました。