BIANCHI ビアンキ
8月2
7月28
6月21
PKZの車重が測りたくて重量計付きメンテナンススタンドを吟味していたら、アメリカアマゾンで日本価格の半額近くで買えることが判明。ユーザー登録とクレカの入力を済ませ、手に汗握りながらポチるも、生憎、この商品はアメリカからの購入は不可。倍の値段で買うのも馬鹿らしく、一気に熱が冷めてしまった。
で、写真のデジタル吊り量りを購入。1200円のお手軽価格で10g単位の計測が可能。早速、東京のバイク達を計測。
PKZ 7.98kg BROMPTON 10.53kg VENTURA 10.87kg
横浜のバイクは週末に計測するとして、一番働き者の割には雨晒しで邪険に扱われているミニベロ7の整備をする。所有バイクの中でも走行フィーリングが1、2を争う良品バイク。
錆落としと分解WAX掛け&ベアリングのグリス詰めまで。
全ケーブル交換に伴いアウターチューブを白に。
ダイアコンペのブレーキレバーも新調。
自慢のシフターはサンツアー。
ちょい古の105クランクにTAの54T。
RDも105。
リムはALEXRIMS DA16。
ハブはDEORE。
タイヤはDURANO。
と結構、本格的。
車重は重たいキャリア付きで12kg。
で、写真のデジタル吊り量りを購入。1200円のお手軽価格で10g単位の計測が可能。早速、東京のバイク達を計測。
PKZ 7.98kg BROMPTON 10.53kg VENTURA 10.87kg
横浜のバイクは週末に計測するとして、一番働き者の割には雨晒しで邪険に扱われているミニベロ7の整備をする。所有バイクの中でも走行フィーリングが1、2を争う良品バイク。
錆落としと分解WAX掛け&ベアリングのグリス詰めまで。
全ケーブル交換に伴いアウターチューブを白に。
ダイアコンペのブレーキレバーも新調。
自慢のシフターはサンツアー。
ちょい古の105クランクにTAの54T。
RDも105。
リムはALEXRIMS DA16。
ハブはDEORE。
タイヤはDURANO。
と結構、本格的。
車重は重たいキャリア付きで12kg。
2月1
昨日、量りが届いたので嬉しくて色々と乗せてみるの図。
東京でもハブのメンテがしたくなってshimano premium greaseというグリスを購入。special grease DURA-ACEは横浜から持ってきてあったのだがハブ専用が欲しかった。
specialよりpremiumの方が効きそうだし(笑
が、この2つのグリス色も粘度もまったく同じ。少なくとも同じにしか思えなかった。
とても残念な感じ。後で調べてみよう。
玉受けに筋一つ。
かなり薄めにグリスを塗ってみたが、体感出来ず。
整備ついでに、余ったcoltをMelroに装着してみる。
残念、似合わない。ドロップ化と銀リムが必須か。
雨ざらし普段使いの自転車に革サドルは無しだろうなぁ。
東京でもハブのメンテがしたくなってshimano premium greaseというグリスを購入。special grease DURA-ACEは横浜から持ってきてあったのだがハブ専用が欲しかった。
specialよりpremiumの方が効きそうだし(笑
が、この2つのグリス色も粘度もまったく同じ。少なくとも同じにしか思えなかった。
とても残念な感じ。後で調べてみよう。
玉受けに筋一つ。
かなり薄めにグリスを塗ってみたが、体感出来ず。
整備ついでに、余ったcoltをMelroに装着してみる。
残念、似合わない。ドロップ化と銀リムが必須か。
雨ざらし普段使いの自転車に革サドルは無しだろうなぁ。
1月4
Tyrell CSIを見にROMA2 で関内へ出向くが、Green Cycle Station、LORO共に休み。Y'sにはTyrellはおろかKHSすら無い。
思いついて、環状2号の下見に。新しい道路なだけに歩道が整備されているのではないかと当たりをつけていた。昨日の海沿いのルートと繋げると横浜らしい地域ほぼ一周が完成する。
本日の走行記録。+8kmほどで40km。
思ったとおり、道路沿いの歩道は自転車も走れるように整備されていてなかなかのコンディション。
が、アップダウンが激しくて…戻って腿がパンパンに。
あらためて横浜が坂の町であることに気付かされる。
まぁ、トレーニングには良いのかな。
思いついて、環状2号の下見に。新しい道路なだけに歩道が整備されているのではないかと当たりをつけていた。昨日の海沿いのルートと繋げると横浜らしい地域ほぼ一周が完成する。
本日の走行記録。+8kmほどで40km。
思ったとおり、道路沿いの歩道は自転車も走れるように整備されていてなかなかのコンディション。
が、アップダウンが激しくて…戻って腿がパンパンに。
あらためて横浜が坂の町であることに気付かされる。
まぁ、トレーニングには良いのかな。
1月4
昨日に引き続き、今度はTikitで横浜ポタ。
主な目的は本日から営業している関内サイクリーに Tyrell Si を見に行くこと。
う~ん。パーツは素晴らしいが結構ヤレてる…、その割りに新車の CSIが買えそうな値段設定なので忘れることに。
新車のCSI と 2011年モデルのKHS P20RAC との間で揺れる。
本日はたっぷり時間を掛けて34kmほど走行。
ROMAⅡで夜間走行中に段差でリム打ちして後輪がパンク。
関内サイクリーでチューブを購入して、前後共に交換。
なんと、23cのタイヤに写真下の太っといチューブが入っていた。
台湾ビアンキ恐るべし。
上が本日購入した18~23c用 のチューブ。
訂正-ROMAⅡ、なんと28cでした。申し訳ありません(汗
主な目的は本日から営業している関内サイクリーに Tyrell Si を見に行くこと。
う~ん。パーツは素晴らしいが結構ヤレてる…、その割りに新車の CSIが買えそうな値段設定なので忘れることに。
新車のCSI と 2011年モデルのKHS P20RAC との間で揺れる。
本日はたっぷり時間を掛けて34kmほど走行。
ROMAⅡで夜間走行中に段差でリム打ちして後輪がパンク。
関内サイクリーでチューブを購入して、前後共に交換。
なんと、23cのタイヤに写真下の太っといチューブが入っていた。
台湾ビアンキ恐るべし。
上が本日購入した18~23c用 のチューブ。
訂正-ROMAⅡ、なんと28cでした。申し訳ありません(汗
10月15
中古でリクセンカウルのバスケットを買ってあったのでMerloに装着。
見た目は最悪だが実用重視と無理矢理自分を納得させる。
いずれ取っ払うことになるだろう。
そんなこと言いながら、ワイズで見かけるたびに気になっていたアレグラファッションを購入したりしてみる(汗
こちらは自転車旅用だがMerloにも装着してみる。
こんな感じ。
そして、こんな感じ。
これはハマった。東京ご近所ポタには最高。
最終的にはこんな感じで。
荒川SRにて。
3000円強のアダプターを其々に装着しているので結構な出費だ。
荒川には、ギャラタブ等ガジェットフルセットとパンク修理工具一式、輪行バックと詰め込んでこれ一つで事足りた。
小さいながらも充分な収納力にビックリ。
肝心の初荒川CRは、道の綺麗さに感激。平日ということもあってガラガラ。
調子に乗って一気に往路20kmオーバー。
お陰で復路で死ぬ思いを。
なんと復路は向かい風。緩やかな坂を登り続けている感覚。
疲れたー
荒川の記録。
見た目は最悪だが実用重視と無理矢理自分を納得させる。
いずれ取っ払うことになるだろう。
そんなこと言いながら、ワイズで見かけるたびに気になっていたアレグラファッションを購入したりしてみる(汗
こちらは自転車旅用だがMerloにも装着してみる。
こんな感じ。
そして、こんな感じ。
これはハマった。東京ご近所ポタには最高。
最終的にはこんな感じで。
荒川SRにて。
3000円強のアダプターを其々に装着しているので結構な出費だ。
荒川には、ギャラタブ等ガジェットフルセットとパンク修理工具一式、輪行バックと詰め込んでこれ一つで事足りた。
小さいながらも充分な収納力にビックリ。
肝心の初荒川CRは、道の綺麗さに感激。平日ということもあってガラガラ。
調子に乗って一気に往路20kmオーバー。
お陰で復路で死ぬ思いを。
なんと復路は向かい風。緩やかな坂を登り続けている感覚。
疲れたー
荒川の記録。
10月11
Merlo上京す。
首をコルセットで固めて力走。
昨日の記録。
早速、上野のお山で記念撮影。
外置き雨ざらしなので、全体的にチープな部品で組み上げたつもりが、結構格好良く仕上がってしまった。
盗難が心配。
サイドビュー。
フレームの小ささが際立ってわかる。
ブレーキレバーのでかいこと。
このサイズでROMAⅡ並みの走行性能がある(?)
ROMAⅡでの記録。
(終点の逆ティアドロップ型の中に●があるアイコンをクリックすると走行スペックが表示されます)
グリップは新山下のコーナンでイメージに近いものをゲット。
ママチャリ用。
先週、到着していたGP02。
白ロムで購入。GP01との差は微差(今のところ)。
バッテリー環境を考えると微妙な買い物となったが、今後のオプションに期待。
首をコルセットで固めて力走。
昨日の記録。
早速、上野のお山で記念撮影。
外置き雨ざらしなので、全体的にチープな部品で組み上げたつもりが、結構格好良く仕上がってしまった。
盗難が心配。
サイドビュー。
フレームの小ささが際立ってわかる。
ブレーキレバーのでかいこと。
このサイズでROMAⅡ並みの走行性能がある(?)
ROMAⅡでの記録。
(終点の逆ティアドロップ型の中に●があるアイコンをクリックすると走行スペックが表示されます)
グリップは新山下のコーナンでイメージに近いものをゲット。
ママチャリ用。
先週、到着していたGP02。
白ロムで購入。GP01との差は微差(今のところ)。
バッテリー環境を考えると微妙な買い物となったが、今後のオプションに期待。
10月9
ワイズに行くもMerloに似合うグリップが無く、関内サイクリーにて暫定グリップ購入。
テスト走行で臨港パークまで。
このちゃりんこイイッ!
普段乗りとしては軽い前傾、ポジションも悪くない。
漕ぎ出しもなかなか軽く、トップまですいすい加速する。
シマノの900円カンチブレーキの効きもなかなかのもの。
相模原から帰ってきた時とはまったくの別物。満足だぁ~
TAの56Tでかなりの快速仕様に。
大森サイクリーでシマノの53T(銀)とどちらにするかさんざん悩んだ代物。
妥協しなくて良かったぁ。
一番コストの掛かったのはタイヤ。
タイヤだけでなく2000円3000円と安パーツを買い足し、パーツ代だけで3万円近くかかってしまった。
まぁ、初めて自分の手で組み上げたので喜びプライスレスではあるのだが。
これも、その一つ、サンツアーのシフトレバー。
アンダーチューブに付けるものをシムを咬まして無理矢理この位置に。
無段階のシビアさを除けば操作も雰囲気も完璧。
セラサクセス リザードということ以外正体不明のサドル。
今度、ゆっくり観察しよう。ダメージ大きいので格安だった。カッコイイだけでなくチタンレール+カーボンベースでかなり軽い。
これまた良い佇まいで気に入ってる。
リアビュー。
ホイールとタイヤが近代的だがいい感じ。
下から。
テスト走行で臨港パークまで。
このちゃりんこイイッ!
普段乗りとしては軽い前傾、ポジションも悪くない。
漕ぎ出しもなかなか軽く、トップまですいすい加速する。
シマノの900円カンチブレーキの効きもなかなかのもの。
相模原から帰ってきた時とはまったくの別物。満足だぁ~
TAの56Tでかなりの快速仕様に。
大森サイクリーでシマノの53T(銀)とどちらにするかさんざん悩んだ代物。
妥協しなくて良かったぁ。
一番コストの掛かったのはタイヤ。
タイヤだけでなく2000円3000円と安パーツを買い足し、パーツ代だけで3万円近くかかってしまった。
まぁ、初めて自分の手で組み上げたので喜びプライスレスではあるのだが。
これも、その一つ、サンツアーのシフトレバー。
アンダーチューブに付けるものをシムを咬まして無理矢理この位置に。
無段階のシビアさを除けば操作も雰囲気も完璧。
セラサクセス リザードということ以外正体不明のサドル。
今度、ゆっくり観察しよう。ダメージ大きいので格安だった。カッコイイだけでなくチタンレール+カーボンベースでかなり軽い。
これまた良い佇まいで気に入ってる。
リアビュー。
ホイールとタイヤが近代的だがいい感じ。
下から。
10月9
10月8
10月3
先々週、自転車修理の技術を会得しようと、程度の悪い中古車を購入。ビアンキMerlo。
前オーナーが色々弄っていたのでちょっと高めの26,000円でも敢えて購入。
本来はこんな感じの自転車。
シートポストを変えてあったり古い105が使ってあったり。リムにALEX RIMSが奢ってあったり。それにしてもこんなものこの値段で売っていいのかと思うほど程度は悪かった。どんな風に悪いかと言うと…
タイヤがバーストしてたり…
こんな風に至る所錆びまくってたり。
タイヤに関しては、この状態で夕暮れの相模原から保土ヶ谷まで帰って来たことを考えると空恐ろしい。
購入したその日のうちバラし始めて、翌日には工具を買い足して完全にバラバラに。この日はハブを分解して構造の勉強をして終了。
2週間ほど仕事に追い回されて弄るどころかブログのアップも儘ならず、本日に至る。
帰宅後、家の用事をととっとと済ませ、ドリル、リューターを駆使して各パーツを磨き上げる。
道具があると作業が速く済む。とは言っても終了したのは深夜。
バラした状態に購入したハンドルやブレーキなどを合わせて仕上がりを想像してるうちに組み立てたくなって…
出来る所まで組上げ。
後はタイヤ、チューブ、サドル、チェーンギヤ、ブレーキワイヤーを手に入れば完成。
前オーナーが色々弄っていたのでちょっと高めの26,000円でも敢えて購入。
本来はこんな感じの自転車。
シートポストを変えてあったり古い105が使ってあったり。リムにALEX RIMSが奢ってあったり。それにしてもこんなものこの値段で売っていいのかと思うほど程度は悪かった。どんな風に悪いかと言うと…
タイヤがバーストしてたり…
こんな風に至る所錆びまくってたり。
タイヤに関しては、この状態で夕暮れの相模原から保土ヶ谷まで帰って来たことを考えると空恐ろしい。
購入したその日のうちバラし始めて、翌日には工具を買い足して完全にバラバラに。この日はハブを分解して構造の勉強をして終了。
2週間ほど仕事に追い回されて弄るどころかブログのアップも儘ならず、本日に至る。
帰宅後、家の用事をととっとと済ませ、ドリル、リューターを駆使して各パーツを磨き上げる。
道具があると作業が速く済む。とは言っても終了したのは深夜。
バラした状態に購入したハンドルやブレーキなどを合わせて仕上がりを想像してるうちに組み立てたくなって…
出来る所まで組上げ。
後はタイヤ、チューブ、サドル、チェーンギヤ、ブレーキワイヤーを手に入れば完成。
8月16
レーシック手術の為、更新出来なかった事柄を2、3メモ。
事故のお詫び第二段として買ったハンドルステム、径が合わなくて放置してあったのをスペーサーを見つけて装着してやる。
おお、なかなかお似合い。ノーマル900mmから1100mmになったのでポジションもバッチリ。
事故のお詫びとか言いながら自分の為かよ!
こちらはモールトンのリアスプロケット。12T~18T、7段という超クロスミッション。炎天下の都筑から保土ヶ谷まで乗って帰った時も、何度、降りて押そうと思ったことか。これじゃあ、坂の町横浜は走れない。(エンジンを鍛える気は毛頭ない)
もう一つ問題が、これは修理課題だが、チェーン繋ぎ目付近に変な癖が付いていてフロントのスプロケットから浮いてしまって空回りすることがある。リアカセットと同時に対処。
5月に来るはずだったGP01のバッテリーが到着。震災の影響で10月という話だったので少しは前倒し。
GP02が発売された今となっては空しい限りだが、当分の間は乗り換える気力が起きないだろうから有難く使わせてもらおう。
肉抜きするのが面倒なのでケースは冬用とする。
事故のお詫び第二段として買ったハンドルステム、径が合わなくて放置してあったのをスペーサーを見つけて装着してやる。
おお、なかなかお似合い。ノーマル900mmから1100mmになったのでポジションもバッチリ。
事故のお詫びとか言いながら自分の為かよ!
こちらはモールトンのリアスプロケット。12T~18T、7段という超クロスミッション。炎天下の都筑から保土ヶ谷まで乗って帰った時も、何度、降りて押そうと思ったことか。これじゃあ、坂の町横浜は走れない。(エンジンを鍛える気は毛頭ない)
もう一つ問題が、これは修理課題だが、チェーン繋ぎ目付近に変な癖が付いていてフロントのスプロケットから浮いてしまって空回りすることがある。リアカセットと同時に対処。
5月に来るはずだったGP01のバッテリーが到着。震災の影響で10月という話だったので少しは前倒し。
GP02が発売された今となっては空しい限りだが、当分の間は乗り換える気力が起きないだろうから有難く使わせてもらおう。
肉抜きするのが面倒なのでケースは冬用とする。
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