BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

GOODS

ガーミン スピード&ケイデンスセンサーセット

DSCN1810ガーミンスピードセンサー・ケイデンスセンサーセットを購入。
ハブに巻き付けるスピードセンサーと、クランクに巻き付けるケイデンスセンサー。
どちらもゴムバンドでの簡単装着のため、自転車間の移動が簡単。これで増車の度にセンサーを買わずに済むようになった(嬉
先々週にセカイモンで落札した物(ブツ)の現在のステータスが「入荷待ち」から「商品確認作業中」になった。2週間ぶりの微速前進にかなり喜ぶ。
さぁ、国際送料がいくらになるのか…(ドキドキ

 

AMAZONでまとめ買い

DSCN0407
週頭から風邪ひきで寝ているだけだったので、ついつい暇に任せてAMAZONまとめポチ。左から、『PEARL IZUMI 181 ヒートテックセンサーロングスリーブ』5℃設定の優れもの。最近お気に入りの”けんたさん”の動画で紹介されていたので購入。ちょっと着た感じユ〇クロ製品と比べて吸湿速乾性は遥かに良さそうだ。この季節、休憩中に掻いた汗が冷えてしまうケースが多いので、これには期待大。
『Unigear ドライバッグ』、M5のキャリヤに括り付ける。 『OSTRICH パニアバッグ P-115S』、こちらもM5の輪行用。 『Fotopro アクションマンウント AM-802』。携帯三脚(三脚?)。自撮りでも始めようかと。『アマノフーズ クリームシチュー ×4個』、これは安心のリピート商品。 

VOYAGER EDGE

DSCN0385今年、6個目のヘッドセット VOYAGER EDGE。音質が悪かったり、ブツブツ切れたりでやっとの事で辿り着いたMarque2 M165。今回はそのM165 を洗濯してしまったので同じPLANTRONICS社のフラッグシップ VOYAGER EDGEを購入。う~ん、最初からこれにすれば良かった。機能的にも通話品質的にもかなりの優れもの。M165 が洗濯後も何事もなかったようにちゃんと動いているので一つ間違えれば無駄な買い物になる所だったのだが、これなら買い替えとして大満足。ヘッドセットは安かろう悪かろうがそのまま適用されるような気がする。 
隣は、京都LOROで見かけたWellgo のクイックリリース片面SPD。M5に装着予定。

ELECOM Bluetooth オープンイヤースピーカー

DSCN0380ELECOM Bluetoothスピーカー オープンイヤースピーカー LBT-ESP01BK。
情報がリリースされてから気にはなっていたのだけれど、昨日、偶然、発売されている事を知って購入。
静かな所で聞いた音質は、ヴォーカルの声が痩せるほど低域がごっそり削れていて最悪。まぁ、数万円する sonyのイヤースピーカー(フィールドスピーカー PFR-V)も相当工夫して少しでも低音を出そうとしていたのでこの価格帯では仕方がないことなのか。 
装着感は次回。
ヘルメットの紐に装着するスタイルなので煩わしければこのままお蔵入りになる可能性も… 
バッテリーが14時間持つのは魅力。 

軽量旗完成

DSCN0643ジョイント部が折れてから旗の軽量化を考えていたが本日制作完了。旗を両面テープで貼り付けて、糸で縫って補強。
先端の曲がった突起はマウント部のイモネジを絞めるのに使う6角レンチを埋め込んである。装着時に一々工具を取り出すのが手間だから。  
DSCN0636問題のジョイント部は真鍮のチューブが抜き差し可能な限界とも思える絶妙の嵌まり具合で大満足。
DSCN0641ガーミンの保護フィルムも交換。
失くしてしまった帽子、靴下も補充して準備万端。

B&W International Clapton Box 来る

DSCN0365ブロンプトンの輪行用スーツケースが遥々ドイツから届いた。
WEBで購入依頼してから1週間ほどで到着。
価格は送料込みで175,87EUR。現在のレートで24,000円ほど。

DSCN0368でかい!
後ろはフルサイズのスーツケース。 少し不安になる。

 肝心のブロがここに無いので収納画像は次回。 

純正!? COBRAにSTOW BAG

IMG_20150906_180505STOW BAGを横浜に持ち帰りCOBRAを入れてみた。
結論から先に言うと、ピッタリ。まるでコブラの為に設えたかのよう。

※この前DAHON STOW BAGを紹介した時、このバックは廃盤だと書きましたが、tern(ターン) Stow Bagとして復刻しているようです。サイズ等は確認が必要ですが。 
IMG_20150906_180537中の様子。シートを車体に括り付ける必要も無いほどジャストサイズ。
IMG_20150906_180816この工夫でCOBRAが自立する。
来週、天候が良ければ輪行テスト。

DAHON STOW BAG

DSC02023廃盤となっているDAHON STOW BAGを手に入れる。しっかりした作りで、重量はそんなでもないが折りたたんだ状態でも相当大きい。
DSC02025M5 CMPCTが収納可能との情報があり、あわよくばCOBRAが入ってくれればと購入。広げた感じではギリギリセーフ? いやギリギリアウトか?
結果は週末。 

sennheiser HD580,590復活

DSCN0166よれよれになったイヤーパットと断線して接触が不安定だったケーブルを交換してHD580が復活。
久しぶりに聞く名ヘッドホンの音は素晴らしかった。 
それにしても補修部品の高い事高い事、中級ヘッドフォンが一個買えてしまうほど。
まぁ、物を大事にする事は良い事か。

DSCN0168そして同じくパットとケーブルを交換してHD590も完全復活。
こちらはHD580よりメリハリが効いていてmp3プレイヤー向き。

ヘッドホンアンプにも通電してみようかな。
ボリュームとか接点が無理っぽいな。 
 

増車~♪ が…しかし

DSCN0125自転車を出すまでもないチョイ乗り用に購入。
これがあればスイ~スイ~と…いかない…orz
いや~甘かった。500mも漕ぐと腿にストレスを感じ始めて、1㎞ほどでギブアップ。
キックボードってこんなに体力使うものだったのか。
相模原から伊勢まで3日で行った人の動画があったので、確実にエンジンの問題なのだろう。
体重減らそう… 

明日はBSMに籠を付ける。 

P‐340が半額で買えた!

IMG_20141224_160532軽量、高画質で自転車カメラとして活躍中のNikon P‐300だが、少々ガタがきているので後釜にP-340を購入。
4万オーバーという価格から買い控えていたのだが、このコンデジ不況のおかげか半値が付いていたので即決購入。
コンデジの中では一二を争う高性能がこんな価格で買えるとは、今が買い時。

タイムシフト録画最高!!

DSCN0120発売当初はハイエンドマシンのものだったタイムシフト機が東芝からメディアサーバーとしてかなり安く発売されていた。早速購入して設置。おおおぉ、6ch、丸々2週間録画!! 
これで一切の録画予約作業から解放される。見たい番組を見逃すなんて事は無くなる。
写真はタイムシフト録画を初めて3時間弱経過した所だが、これ全部録画されている。これが2週間分溜められる。暇な時にまとめ見するぞ!
いやいや、クラクラに嵌ってほとんど廃人化しているので暇など皆無なのだった…orz 

トレンクル

IMG_20141112_163238「CMPCTで京都見物!」を標語に推進してきた関西遠征計画。最初から大物はいかがなものかと折り畳み小径のTikitに計画変更。Tikitを高速バスに積載すべくトランクを用意するも、体重増からくる”鼾”問題でバス移動を断念。
最終的には新幹線にトレンクルという超優等生的計画に落ち着いた。
新幹線慣れしたらぜひぜひCMPCTを乗せたい。
IMG_20141112_163529そこでトレンクルのメーカー、パナソニックとオーストリッチのダブルネームで発売した輪行袋を購入。
う~ん、さすが専用設計、着姿が美しい。9速化した際のRDのでっぱりも問題なく収まった。 
IMG_20141112_175020JRお墨付き自転車用だけあってはみ出すところなく自転車全体を包む構造になっているにも関わらず、畳んだ状態がかなりコンパクト。さすがオーストリッチと言うところか。 
IMG_20141112_164533保管にも使えそうだ。
しかし、こんなスペースに嵌っちゃうトレンクルって偉大だなぁ。 

自転車にタオル

DSCN9991三連休はビックリするほどグダグダと過ごしてしまった。初日は7時に目覚まし掛けるも正午過ぎに起床。すっかり、出撃意欲を削がれクラクラ三昧。2日目も同様。3日目は台風上陸で一日中クラクラ漬け。お蔭で金色の壁が全部ピンクに塗り替えられた。せっかく仕上がったP-38にも乗らず、体重は増える一方で走れる距離は減る一方。ブログネタも無し。
そこで、以前買ってあったブッズのご紹介。幅が半分のスポーツタオルで首に巻いても嵩張らないと言う触れこみ。
今週こそはこいつを首に巻いて、ちょっと走りに出たい。 

Wiggleに軍配上がる

DSCN9939先週、オランダのventisitにCMPCT用のメッシュシートを、イギリスのwiggleにシマノRT82をほぼ同時に注文。両方とも速達オプションは付けずに発注。
そして本日、RT82が到着。wiggleに軍配が上がった。
メッシュシートも今週中に手に入ると嬉しいのだけれど。
この2か月、猛暑、悪天候のせいもあってj自転車にほとんど乗れていないので、これをきっかけにまずは短い距離でリハビリ。