BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

FOOD

もんじゃ丼に備えて

DSCN0207近々のうちに挑戦しなければならない ”もんじゃ丼” への耐性を作る為に、本日は弘明寺で ”お好み焼き丼”。
想像はしていたものの、あまりに普通に食べられたので拍子抜け。むしろ普通過ぎて、旨い不味いの比較対象が天丼やカツ丼になってしまう。小麦粉に包まれた内容物を考えると、ライバル達の”海老”や”豚肉”に対してこちらは”キャベツ"、う~ん、どうしても不利か。
ここはやはり、別次元”もんじゃ丼”に期待! 
DSCN0209お供はCMPCT。 大岡川と。
DSCN0206CMPCTのコンパクトなコックピット。所有リカンベントの中で唯一折り畳めるのが特徴のCMPCTなので電車で出かけたい。

DUMAであの鰻屋さんに

IMG_20150211_154433動かぬ体と心に鞭打ってDUMAで出撃。
4か月ぶりに訪れた平井の自転車置き場からスタートして新小岩の鰻屋を目的飯に。そういえば前回も赤羽の川栄に鰻を食いにいったっけ。


本日の記録


鰻の後は岩淵水門までリハビリサイクリング。

サングラス、スピーカー、ハートレートセンサー、カメラを忘れる。久々の出撃にアップアップ。


IMG_20150211_122552久しぶりのペダリングに戸惑いながらも15分ほどで到着。大盛りで有名な下町の鰻屋さん。すでに15人ほどの行列。
てか、鰻屋で行列って…
否が応にも期待は高まり、ハードルはMAXに。 
IMG_20150211_133626これが噂の蓋が閉まらない鰻重♪ もう、アホかとバカかと。
IMG_20150211_133637蓋を開けると鰻が2匹(小振りが4匹?)。ご飯も大盛り。飯が見えないを通り越して、幾重にも重なる鰻。恐ろしいビジュアルだ。
味はそこそこなのだが何故か大満足の一重。「鰻界のラーメン二郎」との例えがあったが、実に言い得て妙だ。数か月したらまた無性に食べたくなるんだろうな。ほんと、嫌になるほど鰻を食べたのは人生初の出来事。鰻にしては安いので一度は食べてみてください。ネタにもなるし決して損は無し。
IMG_20150211_144731行列が途絶えていないようだったのでガツガツと大量の鰻を掻っ込んでさっさと鰻屋を後にし、鰻でパンパンに張ったお腹に苦しみながら岩淵水門往復。
腹具合を差し引いても30㎞そこそこの距離でヒイヒイ言う体になってしまった。

さぁ、どうしよう。 

往路復路ともにミニレーサーのベントライダーとすれ違う。低い車体が格好良い。 

酷暑の14km行

IMG_20130711_192136無性にこのラーメンが食べたくなって、酷暑の中、魚屋氏を誘って新宿荒木町まで。
夕方5時スタートだったが、PM8:00時点でも気温31℃という、ひたすら暑さとの戦い。水分補給も1.5L超。


本日の記録(徒歩)


30年前にハマって以来、数年置きに思い出したように訪れていた一心ラーメン、最近では5年ぶりかなぁ、店主が変わっていたにも関わらず、全く変わらぬ味に感動。
スタジャンwithのりラーメン。

3大たい焼ポタ

DSC00724本日は予てから計画していた”3大たい焼を食べるポタ”に出る。20数キロなので2時間位と高を括り昼飯に出るくらいの気軽な気持ちでスタート。実際は待ち時間などあって3時間弱かかってしまった。
本日の記録
計画
人形町甘酒横丁柳屋。アド街で放送されたばかりなので40人ほどの行列が。この日も日テレの取材カメラも来ていて写ってしまったかも(涙 このあんは好き。

DSC00727人形町→日本橋→東京駅→皇居(二重橋)→国会議事堂→六本木となかなか充実した東京観光ルートをポタりながら、麻布十番浪花屋総本店(およげたい焼くんのモデルのオヤジで有名)に到着。
さぁ、食うぞと勇んで店に入るなり、おっさん店員が「お持ち帰りは50分待ちっ!」とかなりぶっきら棒に門前払いを喰らう。すっ飛ばして四谷たいやき わかばへ(写真)。
皮は薄めで柳屋より好みだが、餡が少しドライな感じ。   
DSC00732浪花屋の消化不良を埋める為、3大では無いが評判の”根津のたいやき”を目指す。四谷から青山と外苑東通りと西通り間の道のおしゃれオープンカフェの前を駆け抜け、神楽坂を登り五十番へ。口直しに写真の肉まん。
ボリュームは相変わらずだが、数年前に食べた時より肉汁がかなり増量されている気がする。おかげで服も手も油だらけ(汗
でも、今日一旨かった!
DSC00736根津神社の入り口付近にある”根津のたいやき”。定休日は火水とあるので売り切れ閉店か。今回のたいやきの中で一番期待の薄皮パリパリタイプらしいのでかなり残念…。
そもそも、たい焼なんぞに興味を持ったのは、”銀だこ”チェーンを展開する会社が始めた”銀のあん”の”薄皮たいやき”を食べて旨いと感じてから。チェーン店のたい焼が旨いんだったら、3大たい焼ってどんなもん? と言うのが今回の企画の発端だった。 
DSC00737本日の主目的だった加茂屋謹製スーパーバーディーFサス装着で手放し時のハンドルのブレが止まるかどうかのテスト。
結果はダメダメ。
ある速度域に入るとノーマルサスよりも激しくブレるようになった。いくらなんでもこんな危険なリコール級のブレがデフォルトなわけは無い。ましてや加茂屋様のせいでもなく、固体の問題だろう。旧フレームに新パーツを組み付けたのが悪かったのか…
…いやいや、それを言っちゃぁお仕舞いなので、原因をフロントホイールの振れにあると決め付け、次回はホイールの振れ取りでブレが改善するかどうか試す。 
 

 

近頃ハマっているラーメン

IMG_0192鹿児島に嵌って、しばらく食べ続けていたら先日、横浜のサミットで熊本と佐賀を発見。 九州7県分の内、写真の3県分+熊本で4県までコンプしたが、長崎と宮崎、大分には未だ出会えず。ネットで手に入れるかなぁ。
今日、偶然、つけ麺を見つけたので思いついてアップ。
棒ラーメンでつけ麺はちょっと無理があるような気がするが。

棒ラーメンのページ

SH-RT82 ロードツーリングSPD

b3b5976e.jpg初めて購入したSPDシューズが通気性を重視したメッシュ素材だった為、一生懸命漕ぐと上下前後に足が浮いてしまう。これはちょっと失敗だったか。軽いし手軽なのは確かなので、これをTikit専用(横浜用)にしてPKZ用(東京・河川用)にしっかりしたものを買い直すことに。
a38374d3.jpgもう失敗出来ないので一人で決めずに店員に相談して写真のものをチョイス。SH-RT82 ロードツーリングSPD。
結果は大満足。こうも違うかと実感できるほどの一体感。ソールが硬いのでクリートの脱着もカッチリ。心配したムレや痛みなども無かった。
問題は格好悪いことだけ(涙

荒川で調整ラン

隅田川CR?

494d066b.jpg荒川CRへの近道を発見。
その名も墨田川CR(?)。
蔵前通りを平井大橋まで街中を行くよりもずっと簡単に荒川に出れそうだ。
下町散策しながらののんびりポタにも良さそげ。
片道10km。

本日の記録
1e603ec4.jpgご近所…と言っても下谷の神社裏で新しく出来たらしいラーメン屋を発見。
写真は拌麺。平たく言うとまぜソバ。
これがシンプルで旨い。中国武侠ドラマで「店主!麺!」と言うと出てきそうな本格派な気配。
人気のつけ麺やまぜソバは、やたら小洒落たトッピングと魚粉で飾った”形だけ良い”ラーメンが多いのだが、この拌麺は真逆。質の良い油と醤油だけが前に出てくる感じ。小麦食いには嬉しい麺。ちょとスパイシー過ぎる所を除けば満点。
次はラーメンや坦々麺に挑戦したい。

VENTURA Limitedで荒川

7fef45bd.jpg本日はベンチュラのシェイクダウンにS4氏改めBSM氏と荒川CRへ。
平井大橋、岩淵水門往復。
試走の結果は良くもなく、さりとて悪いわけでもなくって感じ。
もう少し乗りこんでから。

本日の記録
平均移動速度が低いのはかなりの距離を歩いたから。
aa102a68.jpg平井大橋の袂にいいロケーションを見つけて撮影会。
現在のベンチュラ リミテッドの姿。
7f341c43.jpgこのショットがザッツ ベンチュラか。2012リミテッドの一番の特徴はロウカラー。
b1f6ff78.jpg本家大黒屋本舗平井店。

松戸とみ田の系列店? 富田食堂とそっくり。