BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

BURLEY バーレイ

DJANGOで横浜周回

IMG_20150524_150733Ventus、P-38、Rifle、CMPCTときて本日はDJANGOのターン。
遅い昼食に角平でカツ丼。横浜では有名なお蕎麦屋さんだが厚さ2cmもあろうかと思われるカツ丼もなかなか旨い。  
DSCN0215角平を後にして横浜周回、 30~40kmほど。
DSCN0219イベントで賑わう山下公園を抜け、根岸を通って… 
DSCN0225磯子まで。
相変わらずDJANGOはバランスが良い。ハンドリングは抜群だし、腰のホールドが良くて加速でも坂道でも踏ん張りがきく。人混みの中をチンタラ走っても、車道をびゅんびゅん飛ばしても、どちらも快適。 

DJANGOは良い!

DSCN0086本日は弘明寺のサンマーメンを食しにDJANGOで出撃。
いやぁ~、DJANGOいいわぁ。悪いところが全く見当たらない。
特に低速走行でのストレスの無さは所有リカの中でもピカ一。
ポタリングなら絶対DJANGOだ。

そしてサンマーメンは今日も旨かった。
DSCN0088食後、鎌倉街道を関内方面へ。MMを抜けて帰還するルートを採る。
馬車道、神奈川歴史博物館にて記念撮影。  
DSCN0091少しアップ目で。モンキー用のミラーのクロム感が眩しすぎる。
東京に黒のつや消しのものがあるから交換しよう。  
DSCN0096そしていつもの臨海パーク。
DSCN0099青空をまったり楽しんでからクラクラの待つ家に帰還。
今日もせっせと壁の色塗り。

明日は壁塗りをお休みして、久しぶりにハイレーサーで湘南へ距離のリハビリⅡでもと。 

灯油で洗う

DSCN8824チェーンを洗浄するのに、リッター2,000円もするWAKO'S フィルタークリーナーを使っていたので、流石にバカらしくなって見直すことに。
代用品は灯油。1,860円/20L(喜
フィルタークリーナーと比べて洗浄力は多少落ちるようだが、消費税も上がったことだし贅沢は言ってられない。

10年近く使っていなかった灯油缶のキャップのパッキンが無くなっていたので自作。   
DSCN8826チェーンクリーニング用に蓋付きペンキ缶を用意して準備は万端。   
DSCN8828灯油で脱脂後、パーツクリーナーで灯油を飛ばした所。
今の所、問題無し。脱脂のし過ぎは良くないと聞くので試す方は自己責任で。
灯油は濾せば再利用も可能なので20Lも買えば一生分ありそう。ちなみに自宅近くのGSでは廃油の処分は1回560円とのこと。1回って基準が良く判らないけど、20L廃棄しても灯油代込みで2,420円。
バンバン、チェーン洗おう! って気になるよね。 
あ、チェーンルブ代は別だけど。 

鶴見CR中止

DSCN8814本日はDJANGOで久々の鶴見CRポタに出発したのだが、出発直後から前からも後ろからも激しいブレーキ鳴りがしてうるさくてしょうがない。昨日の水拭き or WAX掛けが影響したのだろう。
このまま強行しても気持ち良いポタにならないので、戻ってメンテすることに。
新品のブレーキシューを買いに行ったり、なんやかんや時間を取られたので、鶴見CRポタを中止して昨日も訪れたまさき亭に。

ブレーキシューと一緒に購入したスタンドが早速、活躍。

本日の記録
 
IMG_20140504_132928本日はもう一つの看板メニュー四川そば。これも普通に旨いのだが、やはり横浜発祥→サンマーメン→なかなか美味しい店が無い、と言った図式に意味があるようだ。    
DSCN8817臨海地域はどこも人、人、人だらけ。人波に飲み込まれて歩道を超低速走行(汗 
DSCN8810ブレーキ鳴りの顛末だが、脱脂してもだめ、当たりの角度を調整してもダメ。PRESTOでぶち当たったのと同じ症状だ(同じシューだし)。
解決しそうにないので諦めてシュー交換(面倒なのでケースごと)。
おかげで完全解消。

明日は天気が悪いので、明後日あたりに鶴見CRポタを決行しようかと。 

DJANGOで伊勢ブラ

DSCN8748雨上がりにDJANGOでお散歩。
このバイク、本当に走っていて気持ち良い。
のんびりと、いつまでもいつまでも走っていたくなる。



本日の記録

DSCN8752臨海公園でお昼ご飯。
DJANGOとカレー。    
DSCN8753ここでグローブの破損に気付く。
3回使っただけなのに…
確かに床置きのダンボールに入ったセール品だけれども。
 
DSCN8758思った通り、DJANGOは煉瓦に合う(笑
この後、伊勢崎町を超低速走行で抜け、帰還。

明日は富士山五湖周回。
タイヤの空気も入れたし、持ち物のパッキングも終了。
後は明日、2度寝なんかしないように願うだけ。
さぁ、寝よう! 

DJYANGOで輪行

DSCN8452DJYANGOで輪行テスト。輪行練習用路線の保土ヶ谷→武蔵小杉(JR横須賀線)で多摩川へ。練習はこの路線か天王町→瀬谷(相鉄)。
結論から先に言うと、重すぎて輪行は「×」。もっと軽いリカが欲しい。
武蔵小杉から多摩川サイクリングコースで多摩河原橋まで。

本日の記録。  
DSCN8453多摩河原橋でCOBRA氏と合流。下流でCOBRAに乗せて貰う。久しぶりのCOBRAの印象はなぜか”重い”、車重や走行抵抗に拠る重さではなくて…ギア比かな?FFの特性?向かい風?  リカに乗っていると風に鈍感になってしまう…。
あ、写真撮るの忘れた。
復路は輪行するのが面倒だったので自走して横浜まで。こんな事が容易に出来るので輪行練習用路線(笑
さて、輪行用リカンベント獲得のためにハイリスクギャンブルでもするか。 

DJANGOでお散歩

DSCN83653時から雨の予報だったので、近場をポタリング。ついでに昼飯に美味しいお蕎麦でもと。
ブラリと出るなら断然DJANGO。
DSCN8371MMをぐるりと回って小腹を減らし、さぁ、蕎麦屋に向って漕ぎ出したところで、コブラ氏からの電話で東京でポツリと来たと知る。
それならば、降る前にさっさと喰って帰ろうと急ぐが…
DSCN8376一天にわかに掻き曇り、みるみるうちにポツリ、ポツリと雨粒が…これは蕎麦どころではない。
全速力で家を目指す。空はみるみるうちに暗くなって…

DSCN8378少し降られたけれど無事帰宅。
車体をさっと拭いて、ちょっと気になった後輪のフレを修正して本日のポタは終了。

 

DJANGO輪行形態

DSCN8277あたりを付けていたDJANGOの輪行形態。シンプルでコンパクトだったので一発で決定。
  
DSCN8280モンベルコンパクトリンコウバック クイックキャリーでジャストサイズ。
が、いかんせん重い。
DSCN8283そして後輪を外したついでにスプロケット交換。
130gはデカイ。 
DSCN8289輪行用の荷物を搭載したまま近所をグルリと一周。
DJANGOと桜。
走っていて純粋に楽しいこのDJANGO。いいバイクだ。
交換したスプロケットの変速も綺麗に決まる。

DSCN8292モンベルもホルダーにきっちり収まった。
バッグが膨れているがタイヤとのクリアランスはギリギリOK。

 

DJANGOと富士山

DSCN8091本日はDJANGOで湘南へ。いつものコースで金沢八景から六浦を抜けて逗子。
本日も絶好のツーリング日和。あまりの気持ち良さに、鎌倉で引き返す予定を変更して大磯まで足を延ばすことに。まったりと110km。

本日の記録
DSCN8105トンネルを抜けるとそこはサーフ天国…のはずがサーファーの姿はほとんど無し。   
DSCN8106その代わり、本日は富士山がずっと顔を出してくれていた。
気分が高揚して旅のランクが一つ上がったような気にさせてくれる。   
DSCN8114134号の前半はどこからでも見えていた。
新調したシートと富士。
シートが初期延びして少しだらしなくなっている。戻ったら早速絞め直す。
一般的にはシフト操作が不評のWシフトレバーもコンフォートリカンベントにはとてもマッチしているように感じられる。気に入った。 
DSCN8132富士に向って走っているかのよう。
大好きなビューポイントが今日は絶景に。   
DSCN8142後半は防風林に囲まれた134をひた走るのだが、信号も少なく気持ちよく走れる。
ほんとうに気持ちよい一日。  
DSCN8146そしてもう一つ大好きなビューポイント、湘南大橋。ここにも富士
DSCN8148相模川 が黄金に光っていたのでツィートしたが、戻って写真を見てみると金色ではなかった。よく考えるとサングラスしてたんだっけ。
DSCN8149DJANGOイイ。いいぞーぉ。 
DSCN8156大磯で折り返し、境川経由で16号で帰還。
相変わらず脚以外の部分にダメージ一切無し。リカンベント恐るべし。
DJANGOにはまったりツーリングが良く似合う。
DSCN8164いつもの地元のたい焼き屋さんでよもぎたい焼き。餡によもぎが入っているかと思いきや生地に練りこまれていた。味の違いも判らず残念。




 

待望のメッシュシート交換

DSCN8078注文から24日経過してやっと届いたメッシュシート。
東京で受け取り、横浜に持ち帰って装着。 
DSCN8082開封~♪
裏返したAvidの箱に入ってきた。好感が持てる。
DSCN8084かなり時間を掛けて何回もやり直しながらやっとの事で装着。純正バックも装着してDJANGO 完成!
完成した姿を見ていたら明日もこいつで走りたくなって予定変更。
DJANGOで鎌倉でも。 

DJANGOで横浜ポタ

DSCN8028本日は、DJANGOの変更点の確認のために横浜を一回り。
ギア比は良し。自宅のある小山も楽々登れる。ブレーキも良し。すべてがスムーズでポタリング気分を盛り上げてくれる。
明日、メッシュシートを装着したジャンゴで撮影を予定していた臨港パークがご覧の状態。護岸工事とか。
本日の記録
DSCN8031端っこのほうでとりあえず記念撮影。
まるで時間が止まってしまったかのようなまったり陽気&ロケーション。
 
DSCN8047山下公園も春気分を盛り上げて絶好のポタリング日和。  
DSCN8055ほんとうに雲一つない青空、リカンベントの視界だとこんな風景にさえも気分が浮き立つ。 
DSCN8059ずっと走り続けていたかったが、まったりポタリングを2時間ちょいで切り上げ、午後からメッシュシートを受け取りに東京へ。コペンもそろそろオープンか?!
無事、受け取り成功!本日夜、装着! 
DSCN8076 時間が余ったので上野の山を散歩。
ほとんどの桜が芽吹いており、開花も間近。もちろん早咲きの桜もチラホラ。

明日は気温、天気ともに最高のツーリング日和になりそうだ。
ライフルで湘南にでも。 

DJANGOワイドレシオ化

DSC01944DJANGOのスプロケットを12-27Tから11-32Tに暫定変更。
明日、テスト。
明日は、待望のメッシュシートが到着しそうなので、コペンで東京に出る。
明後日にはDJANGO完成。さて、どこに行こう。 

さよならコブラ?

IMG_20140316_101623本日は晴天なり。
GIANT氏がCOBRAで初ツーリング。お付き合いさせて頂こうと早起きして多摩川へ。
こんな青空に恵まれると自然と笑みがこぼれてしまう。ずっと空を眺めながら走る。BGMはDjango Reinhardt。

往路、復路共に向かい風。時折”強”向かい風。おかげで20km/h前後のまったりツーリングの96kmで走行時間も5時間半。

本日の記録

DSCN7932跨るだけでのんびりリゾート気分、昨日組みあがったばかりのDJANGO。
機関も良好。



DSCN7955多摩川左岸を関戸橋まで上る(写真は左岸を下るでした)。
人も多く路面も悪い、時折寸断される、多摩川CRは相変わらずだが、このDJANGOのクロモリフレームはしなやかでバンピーな路面でも快適。ビッドが故かスタートストップも苦にしないし、むしろ低速側で乗りやすい。 
一つだけ課題が、登り坂用に大き目のスプロケットに換えるか否か。
DSCN7944途中多摩川原橋でGIANT氏と合流。
COBRA乗りになるかどうかはもう少し様子を見てからか。 
DSCN7940磨いた所が光るのは嬉しい。メッシューシート越しの光に彩られて。 
DSCN7969一番上と同じ角度からの撮影になってしまった。注文しているメッシュシート(まだシカゴに転送されたまま)が届いたら前からも撮れるようになる。

今日も一日ポカポカ陽気だったが、火曜日はどうやら20℃になるらしい。いよいよサイクリングシーズンの到来だ。さぁ、どこに行こうが、楽しみだ。 

クリスキングはキングの風格

DSCN7915やはりお似合い。
カッコイイ~!
クリスキングはキングの風格。古っぽい車にはコレですな。
BBまでバラして丸裸に剥いてからの組み立てが完了したので、明日、試走。
今日は一日中作業出来て大満足~♪
心残りは日東の軽量ステンレスボトルゲージが見つからなかったこと(涙

早くメッシュシート届かないかなぁ。
 

雰囲気ある

DSCN7905こんなところを磨いてると、なんだか旧車のお手入れをしてる気分。
思った通り、このバイク、雰囲気ある。ヤレ具合も良い。前のオーナーさんが大切に乗られていたのが伝わってくる。明日一杯磨き倒してから組み立て、後は米国からメッシュシートが届けばお披露目出来る状態になる。

本日の記録。 
DSCN7914BD-1から剥ぎ取ったヘッドパーツ。今回のモディファイの目玉。早くフレームに収めたい。格好いいんだよなぁ。頼りがいあって、大黒柱って感じ。
作業は明日。