BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

17bicycle 17バイシクル

1,760円の賭け

DSCN7120ISISドライブBBのボルトを探してコペンで横浜から秋葉へ。やっぱりこう言うのものはアサゾーにしかない。いや、正確にはアサゾーにも無かった。写真の物はISIS用ではなくてシマノ・オクタリンク用。店員さん曰く、「合うかもしれないけど、合わないこともある」…と。
ここまで来るのに交通費往復3,000円を費やしているのでここでイモ引くことは出来ない。えい、やっ!
結果は適合。そして、無事68T装着完了。明日、長過ぎるブレーキアウターを詰めて完成。小雨の中、ほんの少し走ったところでは、ドライブトレインの抵抗が取れて前より軽くなった感じ。明日、じっくり試乗。
 

M2012を68T化

DSCN7099ミニウォーカーのフレームのガタを取るシステムが折りたたみの度に緩むので対策。
緩み止めのバネのテンションを強めるためにスペーサーとしてナットを入れてバネを縮めてみた。効果のほどは明日以降確認。 
DSCN7097上のシステムを分解するために、購入以来、初めて正規の使い方をしたスナップリングプライヤー。 
DSCN7105そして、カニ目レンチの代用としても大活躍。今まではこんな使われ方ばかりしていた。

それにしてもBBのロックリングが指で回ってたのにはビックリ。 
DSCN7107意外と重くは無い、が、硬いグリスのせいで回転は渋い。 
DSCN7104真打登場!
トラバティブの軽量クランクにCOBRAから移植した68Tを装着。隣のデフォルト62Tと比べても迫力の違いは明白。 重量も250gほど減量。
DSCN7109そして、装着。

もう、アホかとバカかと。

リアのギアもオプション設定の10T(ノーマルは13T)。はたして踏めるのかしら…。

ISISのBBのボルトが無い事に気付き、クランク装着作業はここまで。
残りは明日。

 
DSCN7111サドルの高さが絶妙で、折りたたみ時にもシートを回転させる必要が無いのでクイッククランプをやめてボルトクランプで固定。
スッキリした。 
DSCN7118そしてまたまた我慢出来なくてハンドルを90mm詰める。
格好良し。が、前輪が跳ねたりした時には制御不能に(汗 

17bicycle ミニウォーカー

DSCN7082某オークションで売りに出ていた17bicycle ミニウォーカー(M2012)。スタイルが好みで前から気になっていたバイク。輪行通勤用にと考え落札。前オーナーさんが色々やられていて完成度は高いようだ。
チェーンのテンション調節だけしてご近所を乗り回しついでに17bicycleへ。肝心の輪行バックがメーカーで売り切れとのこと。前輪の玉あたりの調節をしてもらいながら、色々お話を伺った。とっても感じの良いお店だ。 
クランク・BB交換、COBRAに付いていた68T装着、チェーン、ハンドル、シートポストで軽量化の予定。