BICYCLE GRAFFITI

自転車の記録

CATEGORY SCHLITTER LIGHTNING HALUZAK TW-BENTS GREEN SPEED BURLEY PERFORMER CHALLENGE M5 Pacific ALBUM
TYRELL ALEX MOULTON BikeFriday Panasonic BRIDGESTONE BROMPTON BRUNO DAHON r&m FORCUS

GREENSPEED グリーンスピード

7氏改めカング氏と荒川

DSCN0158関西に移住した7氏が里帰りして来たので先週の土曜日は荒川CRに。
2人とも体重増の筋力減の残念な状態なのでまったりリハビリツーリング。
まったり走ってもヘロヘロなんだけど。

リカ目線のCR。路面より空が大半を占める。こんな天候の日は半端なく気持ちいい!


本日の記録

DSCN0107平井からX5で出撃。  
DSCN01187氏は東京にライトニングを持ち帰ってきて参戦。  
DSCN0122ブームをもう少し前に出しても良い気がするけど…  
DSCN01432人とも体重増の筋力減で15㎞も走るとヘロヘロに。
無理せず岩淵で折り返し、みはらし茶屋で食事。 
DSCN0140トロ~リ チーズ イン ハンバーグカレーとか手作りミートソースパスタとかなんだかメニューが増えていて冒険してみようかとも思ったのだが、結局カレーに。
次回は是非。
DSCN0152カレーを待っている間に汗が冷えて寒くなってきたので早々にみはらし茶屋を後にする。
復路はカングー氏にX5に乗ってもらってX5の勇姿を撮影。 
DSCN0154うん、なかなかカッコいい!スピードは出ないけど、折りたたんで電車に乗れる所がミソ。  
DSCN0108少し寒かったけれど一日好天に恵まれ素晴らしいツーリング日和だった。

日に日に暖かくなってきたので、シーズンまでに体重を減らし体力を戻す!





 

本日は荒川をちょっとだけ

DSCN9811本日は、平井ベースの使い勝手を確かめに荒川CRへ。
秋葉原から平井まで、少々混雑気味の総武線で。
駅から徒歩3分のベースにて着替え、DUMAで出撃。
ここまでは大変スムーズ。いいぞぉ。 
DSCN9815湿度も高いし気温も相当なのになぜか不快さはなく、走りやすい気候。
だが油断は大敵、DUMAでは河口までの6.4㎞を往復するに留める。 
DSCN9823CRのどん詰まりでゲートブリッジと。 
DSCN9839一日曇りの予報だったがのだが…気持ちいい!
この短時間で既に水分1.5L消費済み。 
DSCN9840ベースに戻ってX5に乗り換えて再び出撃。 X5って芝生が似合う。
これまた河口まで。
ペースはグッと落ちるが青空に浮かぶ雲を眺めながら漕ぎ続けているとどんどんハッピーな気分に。

DSCN9843油圧ブレーキの鳴りが少し気になる。
要対処。 
DSCN9855日焼けすると倍疲れるので万全の対策を…とか言いながら肝心の耳が露出。
そして、とうとう最後まで快晴。 
DSCN9869短い距離だったがDUMA、X5共に絶好調。
ベストシーズンが待ち遠しい。



Ventisit からヘッドパッドが届く

DSCN8174本日、Ventisit から荷物が届く。
エアメッシュヘッドレストパッド、形と大きさを変えて3種類。
Ventisit は対応も良く、1週間ほどで到着。これからも使えそうだ。
DSCN8185最初はX5用。
筒状のものを使ったらありきたり過ぎて面白味が無かったので、一番大きな箱状の物に変更。下地に筒状の木材、ウレタンのパッド。   
DSCN8187面白い感じに仕上がった。首を乗せた感じも良い。 
DSCN8189全体。
廊下に出したついでに水拭き後WAX掛け。
もう少し早く注文していれば、前回の出撃に間に合ったかも。
DSCN8197バックを装着したところ。バッグのズレ防止にも一役買ってくれる。   
DSCN8203DUMAには筒状のものを変形させて装着。こちらは更なる改良が必要。

ここまで、あっさりと仕上がったように書いたけれど、エアメッシュを切ったり貼ったり、格闘すること6時間。
とても楽しい一時だった。



 

さよならコブラ

DSCN8014GIANT氏に気に入られて引き取られることになったコブラとのお別れツーリング。
まだ不慣れなCOBRA氏(元GIANT氏)にとっては絶好の練習場である荒川CR。
僕はGREEN SPEED X5で。
久々のX5はとても良い感触でこのトライクの素晴らしさを思い出す。もう少し暖かくなったら江戸川→利根川、X5ツーリングでも企画しよう。

本日の記録
往路は強向かい風、復路は強追い風。

DSCN8009そして素晴らしい快晴。CR沿いの川岸の風景もいつもと違って輝いて見える。
時折、富士を楽しむ事も出来た。
が、強向かい風。 COBRA氏の奥様がアップライト(BSM)でかなり難儀している様子。
強風に恐れをなしたかローディも疎ら。
DSCN7988コブラより低いX5だから出来たローアングルからのショット。これでもカメラは目線位置。
DSCN8001夫妻で。やっぱりBSMはカッコイイッ。あと2kg軽ければ神バイク。
リカとアップライトのポジションの違いが明確に。 
DSCN8011菜の花とX5。いよいよ春がやってきた。
じきに咲き始める桜見物に出かけたりしているうちに、あっというまに夏になる。
  
DSCN8021食事を終えた頃に天候が悪化。厚い雲に覆われて日が差さなくなってかなり肌寒くなったのでみはらし茶屋を出た所で折り返す(本当の理由は、あまりに酷い向かい風に嫌気がさした)。帰りは強風に背中を押されて殆ど漕がずにCRを終える。   
DSCN8027そして、もう一台、GIANT氏に引き取られていった17bicycle。
この自転車だけは、どうしても肌が合わなかった。なんとかしようともがいてみたが断念。 

 明日はジャンゴで街ポタでも。

続々と 2

DSCN7248先々週のこの日のツーリングの後、風邪をこじらせ1週間を寝て過ごす。
先週、今週と大事をとって自転車には乗らず、黒猫(のwiz)三昧。そんなこんなで3週間ぶりの更新。

その日の記録
リカも向かい風に弱い事が判明。ごてごてと抵抗になるもの付けてるからかな。
車重が影響してかなかなかスピードが出ないX5。のんびり旅がお似合いだ。
DSCN7257そして、予定の40日を越えてもなかなか届かぬローレーサー用の極薄シートバック、フレーム用ボトルフォルダー、軽量ミラーが続々と届く。
周辺環境は整ったのだが、何時になったら本体が納品される事やら。
年内に乗れるのかな…。
 

X5で秋葉原→熊谷

DSC01712まだまだ不慣れなX5だが、走行距離を徐々に伸ばして行く計画に基づき、本日の目標は大台の100km。
秋葉原から荒川CRで熊谷を目指す。寝坊して10時30分スタート。最悪だ。

本日の記録

以前訪れた鴻巣で70km以上あったので、熊谷までなら悠々100km越えだと思ったのだが、記録によるとタイマーを止めたままで走行してしまった17kmを足しても92km。
しかし、手応えはバッチリ。時間さえあれば往復出来そうなくらい体にダメージが無い。持病のヒザ通以外全く無い。
次はこそは100km越えに挑戦しよう。もう少し早く起きてね。

DSC01714秋ヶ瀬手前あたりからやっと川面が見え始める。
  
DSC01730桜堤通り。
ここから先、車止めの多さに悩まされる。

訪れる度に思うこと…「桜の季節に来よう」と。 
DSC01733タイミングを逸して遅めの昼食。
道の駅よしみでお気に入りの美味しいうどんを食す…筈だったのだが、今日は「×」。
茹で過ぎたのだろう、コシも無くてグダグダ。
次回期待。

お土産に「いがまんじゅう」と「いもせんべい」。「いがまんじゅう」は鴻巣の駅前で買ったものが上。「いもせんべい」は鉄板。 
DSC01745よしみを出て暫く走ると荒川CRも終盤。
遅いスタートとのんびりライドで熊谷を前に日が暮れ始めてしまった。
DSC01747初、荒川大橋。
想像していたのと違って全然大橋っぽく無かった。    
DSC01751そして高崎線車中、輪行の様子。いつも通りガラガラ。
列車幅が広い気がするのは気のせい?


明日明後日は雨模様。

困った…何しようか。


 

のぼり旗に印刷されたもの

R1021123のぼり旗に印刷されたフラッグが届いた。
GREENSPEED、CHALLENGE用共に8面づつ、16面面付けしてあるが、使う分だけホットナイフで切り出して旗を作成する。
もう一つは、輪行時に使用するベルトが長過ぎたので切って短くした際に端切れが出た。もったいないので山用品屋さんで金具(プラですが)を買ってきて3本リサイクル、これで計12本、輪行ベルト長者だ。

 

みはらし茶屋リベンジ

DSCN7034本日は午前中、GIANT氏と平井合流で荒川みはらし茶屋リベンジ。そして午後は奥様と合流して、篠崎、三郷往復のダブルヘッダー。

本日の記録①

本日の記録②
DSCN70411Fの売店で11時からと聞くも11時を5分過ぎてもOPENせず(ココには10時~って書いてあるんだけどね)。よくよく縁が無いのだなと肝を冷やすが、直後に開店。

無事リベンジ成功!
「みはらし定食」、足立区地産の食材だとか。
18e2e451ヘッドレストの位置、具合、共に良し。
DSCN7051荒川を疾走するGIANT氏の雄姿。
この角度から撮れるところが凄い。
なかなか恰好いい。
 
DSCN7053右から。
トライクは手放ししても安定しているので余裕を持って撮影できる。 
DSCN7055午後からはGIANT氏の奥様も加わり(奥様もGIANTなのだけれど…)、篠崎スタートで三郷まで。 午前中、荒川でトレンクルを見かけたので急きょトレンクルをチョイス。
トレンクルはフレームがふにゃふにゃしてるのでスピードが40km/h位出ると怖い。
それにしてもタイヤの大きさが全然違う。
DSCN7058三郷まで上った所で篠崎の駐車場の締まる時間に間に合わなくなるので引き返す。
途中、寅さん記念館あたりで停車している2台のトライクを見かけるも時間に余裕が無かったので素通り。しっかり見たかった。

トレンクル・X5 共に40kmでトータル80km。


 

GREENSPEEDに色々着ける

DSC01704右にガーミン左にスマホ。
音楽再生&マップ確認用のスマートフォンをX5にマウント。
本チャンは一世代前のXperiaNXをwifiで運用。
DSC01703シート前のドリンクフォルダーのあった場所にツールバッグを装着。
X5をバラしたり組んだりする時に工具を一々リアバッグから取り出すのが面倒なのでこの位置に。
畳んだ時の緩衝剤にもなって、とっても収まりが良い。
後はカメラの収納場所が決まれば終了なのだけど。
DSC01706グリーンスピードとチャレンジのロゴデザインを捏造し、旗データとしてのぼり旗の印刷屋さんに提出。一枚ののぼり旗に8枚のミニフラッグが印刷されて戻ってくる予定。
本日手に入れた右の写真のホットナイフでカットすればOK…の筈。
今から楽しみ。失敗した時のために、前回同様、オランダ旗をハンズにオーダーしとくかな。
と、ちょいと弱気。 

とりあえずヘッドレスト

DSC01634一度は諦めかけたヘッドレストを考え方を代えて簡易に制作。

右のボルトはデンデンボルトと言う変わった名前のボルト。通販で購入(この長さの物はホームセンターにもまず無い)。
左上は東急ハンズで20mm(π)×30mmのアルミ丸棒に6.2mmの穴を空けてもらったものでヘッドレストの高さを決めるパーツ。
DSC01637バーエンドキャップのゴムを拝借して、上のパーツを組み立てると写真のように。  
DSC01643そして、こんな風に装着。
デンデンの穴に6mmの真鍮棒螺子にステンのパイプを通してナイロンナットで留める。 
DSC01650ヘッドレストを装着したところ。試し座りでは高さもバッチリ。6mmのナットが少し仰々しいかな。
ウレタンの3D切削加工をしてくれる業者があったのでヘッドレスト部をオーダーしてみようかなぁ…。等々、思いを巡らす。 
その後、真っ直ぐ入らなくなった旗竿を装着出来るように一工夫する。
DSC01659作業ついでにシートネットのずれ防止にバーエンドキャップを装着する。
所々に赤のさし色があるのは単に僕の好み(笑

先週末はグズつく天候でまったく自転車に乗れず、今週末は雨とジネッタの売却のため丸々潰れる予定、明日、ポケロケでちょいロングの予定。
夕方、一仕事あるので早起きして早帰りせねば。 

旗の印刷ならず

DSC01630オーストラリア産のX5、Windcheetahの手前、いつまでもエゲレス旗を掲げている訳にもいかず、暇にまかせてGREENSPEEDの旗を作成することに。
写真のインクジェットプリンタで印刷が出来る布を購入。
 
DSC01632GREENSPEEDのロゴに似たフォントでデータを作成して印刷。
一見バッチリそうなのだが… 
DSC01633裏面が…、まぁ、予想はしていたのだがここまで裏写りが無いとは。
(これはこれで輪行袋に縫いつけるので無駄にはならない)
幟旗の生地に印刷出来ないか、最後の悪あがきで業者を当たってみよう。 

が、とりあえずハンズでオーストラリア旗を発注(笑 

X5 タイヤ危うし!

DSC01622日曜日の荒川の泥を落とすとともに、荒川の未舗装区間で汚れたタイヤにワックスを掛けていたら…あららタイヤのスリップッサインが…消えている。
片減りは仕方ないにしても、内側のスリップサインが完全に消えている。
それにしてもしっとりと黒光りするスリックタイヤには思わず見惚れてしまう。
  
DSC01623GREENSPEED SLICKとな。太めのスリックに100psiも入っちゃう凄いやつ。さりげなく過激な雰囲気はこのX5にぴったり。
が、絶対手に入らない予感がする。
16インチWOで思いつくのはSCHWALBE KOJAK。そっち系のイメージではないのだけれど…かと言ってMARATHONでは切なすぎる。とりあえず同じタイヤを探してみよう。 
DSC01616元々この位置に小さなベルが付いていたのだが、雰囲気でなかったのでホーンを物色。ハンドリングの邪魔にならないように小振りであること、何が何でも”黒”の条件を満たしたのが御覧のトップ ミニホーン 黒。収まりもイメージ通り。

が、肝心の音があまりにチープ。
「プパ…ペホ…」。
まぁ、可愛いと言えばそうかな(汗 

X5初輪行で江戸川

DSC01613輪行形態走行時。
カート脇の筒状のポーチは一眼レフカメラの長玉用のケース。
カートの車輪がアイドラーに見えて違和感無し(ホントか?!)。
ヘッドレストの高さは3cmほど足りない(要対処)。

本日は昨日下見した江戸川CR三郷から利根川CR栗橋まで。
猛暑なので無理せず50kmほど。
路面近くに横たわる形のトライク、あまりの暑さに煮える。サラマンダーで両面焼きされるサンマの様。おかげで帰宅してから体重を量ると-2kg(嬉

本日の記録

DSC01579このトライクの輪行に欠かせない駅のバリアフリー、車椅子用改札とエレベーター。つくばエクスプレスは新しい路線なだけに、新御徒町、三郷中央共に完璧。逆に古くからあるJRの上野、栗橋は改札が今一つ。

もう少し涼しくなったら、走行距離を延ばせるので三郷→関宿→柏たなか(TX) が輪行的にはベストコースか。
DSC01582こんな風に引っ張って運ぶ。
カートは剛性もあり安定している。 
DSC01589AM9時過ぎにも関わらず、つくばエクスプレス車内はガラガラ。
おかげでこんな事も出来た。 
DSC01602拍子抜けするほどノーストレスでCRに。三郷中央、栗橋共に公道走行距離は短い。

空に向かって射出される感覚!
上り坂なので速度は6km/hほど、射出はされませんが…。 
DSC01610やっぱり坂東太郎は良い。

短い距離でも十分楽しめたが、もう少し涼しくなれば完璧だろう。
来週末、気温は少し下がるようだが…ほんの少し。

X5輪行袋完成!

DSC01570仮縫いまでは自分でやり、フィニッシュは神サン頼みで完成!
1m1900円の高級布地を3mも使った高級輪行カバー。
  
DSC01572最近のミシンはこんなことを簡単にやってのけてしまう。まぁ最近と言ってももう何十年もミシンなんてモノに触ったことが無かったので何時からこうなったかは知らないのだが。
ともかく横で見ていて関心しきり。
DSC01574構想から仮縫いまでに半日、ミシン作業は瞬く間に終って完成してしまったので、早速、着せてみた。
完璧。

が、よく見ると右下の部分に穴。どうやら、他の部位を裁ちばさみで切っている時に引っかけてしまったようだ。明日、帰ったら補修してもらおう。   
DSC01577ヘッドレストをアームから 自作しようかと考えて発注したアームをマウントするパーツが欠品とのこと。一気にやる気を無くし、購入後すぐに装着したウレタンヘッドレストをバージョンアップ。ハンズで買ったウレタンの円盤に穴を空けて張り付けただけのもの。ちゃんと機能するかは明日判る。

明日は、X5 で輪行にチャレンジしてみたい。相変わらずの猛暑のようなので50~60kmで 

みはらし茶屋リベンジならず

DSC01566本日は、前回、鍵を忘れたせいで食べる事が出来なかった”みはらし茶屋”の足立地産の自然食ランチを食べに荒川CRへ。
前回と違い空気が乾いていたおかげで、最高のツーリング日和。
往復40kmでは物足りない手応え。もう少し暑さが和らいだら100kmに挑戦してみよう。


本日の記録。     
DSC01561で…

酷い…。
運の無さを恨んでみたが、通常でも水曜日は定休らしい。ただ単に情弱な私。

DSC01562仕方なく…
カバンに忍ばせていた補給食で昼食。 
DSC01553本日の目玉、Bruetoothスピーカー。このPC用雑貨ケースの中にJAMBOX。マウントもバッチリ。
前半はnoon、後半はジョージベンソン。
BGMに乗せられて、快走、快走、快走~。

トライクって半端なく気持ち良い~。後はヘッドレストさえあれば。
DSC01558平井にて追加の写真撮影。
上から。  
DSC01560後ろから。

輪行用カバー、鋭意制作中!

今週末は土日どちらかブロンプトンの予定だが、余った方でトライク輪行して江戸川CRにでもと。