DSCN2192非常に評価の高いラーメン屋さんを目指して埼玉県比企郡まで。
目的飯は、中華そば 四つ葉の特性四つ葉そば。 

本日の記録

DSCN2196第一息抜きポイントの岩淵水門。いつになく美しい風景。スタートが10時半と遅かったので写真一枚撮ってすぐに出発。
    
DSCN2220向かい風に耐えしばらく走ると秋ヶ瀬。秋ヶ瀬は全面田植え完了!
CRを走っていると田畑を目にする機会が多いのだが、季節季節で違った趣を見せてくれるので飽きることなく、むしろCRを走る時の癒しの一つと思う。 
DSCN2216この日の特筆すべきポイントは、この風。

往路は時速16㎞~20㎞で走るのがやっと(記録参照)。だが、無理をしなければ、速度が出ないだけで向かい風があまり苦にならないのがローレーサーの良い所。
DSCN2254どんな風って、こんな風。柳の枝が真横を向きそう。
予報では5m/sとなっていたが、そんなもんじゃないはず。

DSCN2223荒川も中流まで来ると淀川に負けてないかな。風景的に。
だが行きつく先は熊谷、向こうは奈良京都…w
DSCN2235とにかく気持ち良い。右も左もゴルフ場だけど… 
DSCN2241そして穀物。うどんの元。
癒されるわ~。
この辺(埼玉)の名物がうどんなのはこれのおかげ。  
DSCN2247目的飯、中華そば 四つ葉。   
IMG_20160602_142326久しぶりに本当に旨いらーめんに出会った気がする。”旨いらーめん”と”満足を得られるらーめん”とは別けて考えているので、これは旨いらーめん。
スープは肉で取ったの?と思わせるほど癖のない鶏出汁。たれは醤油だけ?と感じるほど醤油が強く、それがまたきちんとスープと融合している。麺は好き嫌いが出るかと思われる小麦噛みしめる系だが、これまたスープには合っていて良かったと思う。50㎞も走ってわざわざ食べに来たというフラシーボ効果も影響したかもしれないが、自分的にはかなりのヒット。また来たい。 次回は蛤そばと言う選択も…いや、つけ麺も食いたい…濃厚たまごまぜそば? 何回行けばいいんだ?
DSCN2250帰りはかっとびモード。
往路で脚を使い果たしていたにも関わらず、時速40km前後で矢のように帰宅(記録参照)。往路の半分の時間で戻って来れた。   
DSCN2256強風のせいでDUMAを立てかけて撮影することが出来なかったので、戻って平井の新しくなった堤防を風よけにして一枚。
フレームが柔らかくて、空気圧高めのタイヤでも体に負担が少ない、ツーリング向きの良いバイクです。高い金出して買ったと言うフラシーボ効果もあるかもw

 
DSCN2226今回の最大の収穫。この日デビューのミニバック、STARTTS M LIGHT 舟形ミニ。
ジッパーが開いているメインのスペースに中型デジカメ、前面のポケットに大きめのスマホが少し余裕をもって収納可能。 裏のジッパー付きポケットに小さめの財布と鍵が入って、リカ旅用としては完ぺき! スマホやカメラがさっと取り出せる上、財布も収納出来ているので、リカを降りたらモタつく事なくそのままラーメン屋の行列に並べる。
これからのシーズン、胸に風が当たらずに少し暑いのが欠点だが、総じて大満足。