DSCN2007奈良2日目はCR三昧で奈良を縦断。
秋篠川から富雄川、法隆寺に寄って大和川、曽我川、飛鳥川へと戻り明日香村へ。
昨年の大和川でも感じたのだが、奈良のCRは何れもきちんと整理されていて好印象。

本日の記録
DSCN2017川面も近くて理想のCR。いつものように気持ちいいを連呼しながらのんびりライド。 
DSCN2033重要文化財の壁と。 
DSCN2039法隆寺にて。魔力魅力のある木。 
DSCN2047法隆寺境内。  
DSCN2050五重塔と金堂。
金堂の金銅釈迦三尊像には魅せられたし、大宝蔵院の百済観音にはあまりの魅力にその場に釘づけになったふくよかな仏像には魅力を感じなくなっているのかな。兎にも角にも法隆寺は奈良旅一番の場所となった。  
DSCN2072写真から伝わると思うけれど、最高!

DSCN2075奈良いいわぁ。 
DSCN2078気を取り直して奈良旅最後の観光地明日香村に向かう。 
DSCN2080明日香村。ここはノーコメント。  
DSCN2082飛鳥寺。 時間の都合上ここの大仏様には会えず仕舞い。ふくよかでないと言う意味では是が非でも立ち寄るべきだった。 
DSCN2083蘇我入鹿首塚。飛鳥の石は普通にや田んぼの中に鎮座する。  
DSCN2084酒船石。  
DSCN2090他にも遺跡を巡って、石舞台に着いたときには4時半。タイムリミットギリギリ。
ここには、数十年前に修学旅行で訪れた記憶があるが、その時の印象とは大きく異なり、古代の遺跡らしく神秘的に思えた。人がいないって事がこんなに重要だと初めて気付かされた。  
DSCN2092内部も、静寂と微かな冷気にこの遺跡が墓であることを強く意識させられた。
ここに学生服が20人も押し込められていたらそんな風に感じうrことはないだろうなぁ。
本日の観光はここでお終い。
ホテルへの道を急ぐ。 
DSCN2094ともかく奈良は走っていて楽しい。大き目の国道を除けば、田んぼ道も川沿いも集落の中も、どこを走っていても気持ちが良い。そして必ず思うのが、また来たい。 
DSCN2096日のあるうちにホテルにチェックイン。
GWを外したのが大正解だったのか、一人泊なのにこんな部屋を宛がわれてビックリ。   
IMG_20160520_185241予定していた"かすたこ"屋が閉まっていたせいで、昼食を食べ損ねたまま夜を迎えてしまったのだが、橿原での夕食はノープラン。
風呂を浴びてから、駅前のラーメン屋に。
塩あさりラーメン、これが大正解。
コンビニでウィスキーとつまみを買い込んでこの日は終了。