DSCN0735本日は京都観光。目的地は鴨川と桂川と世界遺産を少々。
手始めに清水寺。人混みを避けて近道を登坂。

本日の記録

DSCN0742外国人と修学旅行生でごった返していて、一刻も早く立ち去りたい衝動に駆られ、訪問の証拠にこの一枚だけ撮って早々に退散。
もともと観光嫌いなのに、ここを選んだのは間違いだった。 
DSCN0749昨日同様、ヒーリングの呪文を浴びに鴨川へ。 
川岸に増設したデッキを撤収している。海の家同様、夏の間だけ許された納涼デッキなのだろうか。
DSCN0752やはり癒される~。
狙いすまして投網を投じるおじさんを暫し眺めてから左岸をのんびり上る。気がつけば目の前の山に法の字。
DSCN0767遊歩道が切れた所で西進して北山へ。流石に将軍様のお膝元だけあって道幅は広く、それでいて車通りがほとんどないので快適。点在するお店もどれもお洒落な感じ。 
DSCN0756その中で進々堂というパンレストランで昼食。通りすがりにたまたま入ったのだが、料理を待つ間に、京都人と言えばパン食だと秘密の県民ショーで披露していたのを思い出し、おまけにこの店が地元民も納得の有名店らしいことをググって知って己の強運にほくそ笑む。
写真はキノコと豆乳のスープ。かなりぬるいのはデフォか? ジョナサンのボルチーニ茸のスープに負けてるぞ。まぁ、豆乳ですから。
DSCN0757そしてこちらは 豚のリエット&タプナード。何のこっちゃ判らんけど旨い!
下手に湯豆腐なんて食わずにパンにして大正解だったようだ。
コーヒーとお冷をお代わりして水分補給後出発。
DSCN0760鴨川を渡るの図。リベンジバージョン。
DSCN0779そして金閣寺。この佇まいは絵葉書的ながら別格。
DSCN0784放火した男の気持ちを考えてしまう。茶屋で最近良く飲む、抹茶などをいただいて終了。 
DSCN0792去り際に気づいた大の字w
DSCN0798さだまさしの歌にある衣笠の古寺を聖地巡礼。 
DSCN0800閑静な佇まいは金閣寺と対局。が、侘助には会えずそそくさとと退散。 
DSCN0806初めて訪れた見知らぬ通りでもGOOGLEMAPのナビの音声案内さえあればヘッチャラ。この近辺はどこを走っても良い雰囲気だ。ポタリングにはピッタリ。 
DSCN0808本日の目的観光地。仁和寺。 
DSCN0809あ。  
DSCN0814うん。

たぶん… 
DSCN0822どこを切り取っても静寂。 
DSCN0825縁側でまったり時を忘れるも良し。
DSCN0828撮影は不可だったが、これまたたまたま開催していた秘宝展で阿弥陀如来両脇侍像や愛染明王像など数々の超芸術の眼福にあずかり、厳かな気持ちでペダルに脚を乗せた。
DSCN0860COBRA桂川を渡る。
仁和寺にすっかり長居してしまい、日暮れまでに戻れるか心配だったが、ここ嵐山まではほぼ下り。
DSCN0864京都八幡木津自転車道線。
鴨川とは全然趣が異なるが関東の大河のCRとも違って新鮮な感覚。何となくだが、実用性に重きを置かず、魅せる河川を造ったんじゃないかと。氾濫しないものかと心配になったりする。
DSCN0868余計な心配はよそに気持ち良い~。が、気持ち良い距離が短い。あっという間にホテルのある五条通りに。ここからは道幅の広い車道を走り一気に帰還。
DSCN0872途中、昨日のリベンジ2。もっと手広くやっているのかと勝手に想像していたのでちょっと拍子抜け。まぁ、リカンベントなんてそんなモンでしょと言われれば納得する。 
IMG_20151009_181546そして本日の目的飯は「吟醸らーめん久保田」。味噌は味噌汁で派の僕なのでこの「吟醸」は味噌感は薄くて助かったのだが、魚粉やらラー油やらがデフォで装着されていてちょっとズルイ感じ。 
DSCN0875口直しにホテルそばのスーパーで良さげなものを買ってきて食す。
高野豆腐はとても甘いがこれが京都風なのだろう。少し甘さを控えてくれたら関東人も大満足なんだけどなぁ。まぁ、地元のスーパーなのだから関東人を唸らせる必要なんて全く無いんだけどね。
う巻きは出し巻き玉子がフンワリした仕上がりでが皮の固い鰻の食感を打消し、強めの出汁が鰻の臭みを隠す働きをしていてグッド。兎に角、京都の出し巻き玉子が旨いのは分かった。

明日はいよいよSTRATUS氏の待つ枚方へ。
関東の利根川、関西の淀川。果たして淀川CRは如何に。