DSCN0423見た目の格好良さもシフトフィーリングも大変気に入っているXTRに別れを告げ、グリップシフトの次に嫌いなバーエンドコントローラーに交換する作業に取り掛かる。
 
DSCN0424理由はこのハンドル内側に飛び出した親指シフトレバー。このレバーがペダリング中極たまに脹脛に当たるから(擦る程度)。接触自体は運転に支障をきたすわけでもなく大した事ないのだが、こういった細かいストレスが蓄積してツーリング自体が楽しくなくなる要因になる。そこで絶対に内側に出っぱる筈のまったくないバーコンに換装することを決意。RDにXTRを奢った為に各社のロード用のバーコンとの互換性がまったく無く、RDの交換を余儀なくされたので、それならばと11s化を決意。
 
DSCN0429まずは、フルクラムのハブが11s対応で第一のハードルクリア。 
DSCN042710速に必須のこの2枚を抜くと… 
DSCN0431キッチリ装着出来た。ULTEGRA 11-32T。10速時は12-30Tだったのでトップで1T、 ローで2Tのワイド化。これは嬉しい。
DSCN0433バーコンまでシフトアウターを延長し、その間にインラインアジャスターを挿入。バーコン化で失われてしまう手元でのシフト調整を出来るようにした。
延長分のアウターはちょっとお洒落して朱色をチョイス。グリップの内側を通して完成。
DSCN0436心配だったチェーン長も、3セットでお釣りが来てホッと胸をなでおろす。1駒足りないだけでも4000円が飛んで行く。
上が10速、下が11速DURA。軽量化の肉抜きが無くなっている。 
DSCN0439とりあえずダラダラにチェーンを張り、本日は終了。後はバーコンを手に入れてから。

明日はバーコン装着とシフト調整&クランクヒット対策のフォーク交換、後、試走。