IMG_20140706_110837本日は、CMPCTの輪行テストで多摩川へ。途中COBRA氏と合流。
輪行区間は保土ヶ谷~武蔵小杉。
天候は良くも悪くも無く、とにかく蒸し暑かった。


本日の記録

IMG_20140706_110902待ち合わせ場所の多摩河川原でCOBRA氏を待つ間写真撮影。
カメラを忘れて来たのでXperiaで記録。 
IMG_20140706_111305前輪のブレーキはロード用のブレーキレバーに合わせてショートVに交換。更にトラベルエージェントで引き量を調整。
多少、効きが落ちたので、ブレーキシューだけシマノのR55C3に交換。
IMG_20140706_110924サイドキャリパー化したリアもシューを交換。こちらは、舟ごと。 
IMG_20140706_111336このリアサス、ダンパーが殆ど効いておらず、バネの柔らかさも手伝ってか、ちょっとトルクを掛けて漕ぐとサスが大きく伸び縮みして車体がぶにょんぶにょん揺れる。パワーロスも甚だしい。早速交換を考えたのだが135mm長のサスが見つからない。125mmのカインドショックA5REに交換したいのだが、3cmほど車高が下がる事と、それによって一箇所、干渉しそうなポイントがある事が判明。どうするか。 
IMG_20140706_110914スタンドの裏面のデッパリをベビーサンダーで削って 平らにし、ズレ防止にフレームにあった螺子穴に捩じ込んだキャップボルトの頭にピタット嵌まる溝を作って装着。 
IMG_20140706_111408KCNCのチェーンリングでフロント2速化。変速は手で(汗
しかし、侮る無かれ。チューブをちょっと左右にズラすだけぢ走りながらの変速が可能(笑 
IMG_20140706_113048斜め後ろから。後輪451、前輪305の為、遠近感が強調される。
 
IMG_20140706_113216横から記録。
フロントホイールは組み上がりが2週間後。 
IMG_20140706_113235ステアリング周り。 
自分で選んでおいてなんなのだが、バーテープの青があまり好きじゃない。
IMG_20140706_113251ハンドルのアーチも小さすぎてあまり格好良くない事に気付いたので、もう少しワイドなものに変更するかと。   
IMG_20140706_113311COBRA氏と合流後、聖蹟桜ヶ丘まで数キロ走って、昼食後折り返し。
暑いのであまり無理をせずに帰還。 

IMG_20140706_161405横浜に戻ってから地元の下町風情バリバリの甘味屋さんで… 
IMG_20140706_161709冷やしみかん♪ 
IMG_20140706_164941そして、いつものたい焼き屋さんでカレー鯛焼き♪
こんなの邪道だとか言いながら、結構気に入ってしまったようだ。

 
IMG_20140705_170406さて、肝心のCMPCTについてだが、縦に嵩張る折りたたみ方式のおかげで輪行車中での邪魔さ加減はさほどでもなく、改札のすり抜けも余裕でこなせて充分実用範囲。かなり重いけれど我慢出来ないほどではない。
ところが、走りの方ではその重さが大問題である。スカスカのリアサスとポジションの出ていない乗車姿勢の影響もあるかもしれないが、毎時20kmそこそこで巡航するのがやっと。
さぁ、どうしようか。