DSCN9248アイドラーをテラサイクルの物に交換し、チェーンの取り回しを大幅に変更、待望のチューブレス化を実施。
ボルトオンなのだが思ったほど簡単には行かず…
DSCN9245こんな所のフレームとチェーンのクリアランスで問題が発生。ローのみだが接触してカリカリと音を出す。
アウト、インのチェーンを掛け換えたり、アイドラーの位置を前後試してみたりしたがどうもうまく行かず、起死回生の板ゴムチェーンガイドを貼り付けという掟破りの方法で無事解決。
ロー側のみ接触するだけだし、大した抵抗にもなっていないようなのでOK。
DSCN9249本来、上のクリアランスの問題は、アイドラーの位置を後ろ下げる事でチェーンの通る位置を下げてフレームとの干渉を回避するべきなのだが、こんな所のクリアランスのせいでアイドラーを後ろに下げることが出来なかった。フロントフォークがリジット化出来ていればここは問題にはならなかった筈なのだけれど。
こうなる予定だったが結果は…  
DSCN9258真横からの写真を撮影し忘れていたのでこんな写真でご勘弁を。
全作業を終了して、テスト走行に出た時にミスドにて撮影。
以前より車体が軽く感じられるようになったのでフリクションロスの低減は成功しているのだろう。 
DSCN9238課題だったブレーキ鳴りの解消の為にワコーズ BPR ブレーキプロテクターを塗ってみる。
結果、多少は改善されたが鳴りは完全には収まらなかった。
ブレーキの当たり調整などメンテナンス方法が勉強出来たので良しとする。 
DSCN9252そして本命のフロントフォークリジット化なのだが…………
VENTUSに装着されているサスフォークのコラム径をネットで調べたところ1-1/8インチ。それに合わせて注文し、はるばる台湾からやってきたカーボンフォークを突っ込むと……???…は、入らない。外したサスフォークのコラムを実測すると、なんと1インチ !! ガ~~~~~~~ン! 新調したタイヤとチューブ、遠路アメリカから届けられたBACCHETTAのブレーキが無駄になった…orz フォークはまだ見ぬVINTE-VINTEのモディファイにでも使おうかなぁ…。
ちくしょう! 1インチコラムの451フォークを探すゾ!  ……GIOSかぁ!