DSCN8824チェーンを洗浄するのに、リッター2,000円もするWAKO'S フィルタークリーナーを使っていたので、流石にバカらしくなって見直すことに。
代用品は灯油。1,860円/20L(喜
フィルタークリーナーと比べて洗浄力は多少落ちるようだが、消費税も上がったことだし贅沢は言ってられない。

10年近く使っていなかった灯油缶のキャップのパッキンが無くなっていたので自作。   
DSCN8826チェーンクリーニング用に蓋付きペンキ缶を用意して準備は万端。   
DSCN8828灯油で脱脂後、パーツクリーナーで灯油を飛ばした所。
今の所、問題無し。脱脂のし過ぎは良くないと聞くので試す方は自己責任で。
灯油は濾せば再利用も可能なので20Lも買えば一生分ありそう。ちなみに自宅近くのGSでは廃油の処分は1回560円とのこと。1回って基準が良く判らないけど、20L廃棄しても灯油代込みで2,420円。
バンバン、チェーン洗おう! って気になるよね。 
あ、チェーンルブ代は別だけど。